SSブログ

東芝 REGZA にPSPの映像出力をフル画面表示する方法(ポータブルズーム) [日記]

この前、REGZA Z1を購入してPSPの映像を表示したのをブログに掲載したら、らぎさんから『「ポータブルズーム」と言う機能でPSPは全画面表示できます。』というコメントをいただきました。

知らなかったσ(-_-)ワタシ。。(^人^)感謝♪

それで、簡単に分るだろうと適当にいじっていましたが・・・出来ない・・・

マニュアルを読んでやっと出来ました。忘れると調べるのが面倒なので、やり方を記述しておきます。

IMG_0412.jpg

※ちょっと長いので、「続きを読む」ボタンがある場合は押してください。

※掲載されている画像の一部は撮影時の写りこみの為、処理しています。

A)用意するもの

PSP (2000番か3000番)と接続用ケーブルとレグザ。もちろんゲームも・・・

接続ケーブルは、下記のようなD端子用を使用します。

PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』

PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』

  • 出版社/メーカー: アンサー
  • メディア: Video Game

REGZA Z1の場合、マニュアルにはD5端子接続で 480pの場合のみ「ポータブルズーム」が設定できるように記述してありました。持ってないので分りませんが、S端子や通常のRCA端子用はダメじゃないでしょうか・・

B)とりあえず接続して、ゲーム画面を表示します。

ここではケーブルをビデオ入力2に接続したものとします。そしてPSPとつないでから、テレビとPSPの電源を入れます。 そうしないと、接続時に雑音がでます。

それで、リモコンの「入力切り替え」(下図の青色のボタンを押す)でビデオ2を選びます。

IMG_0421.jpg

PSPの方は、赤く色を付けた□マークのボタンを5秒以上長押しします。

IMG_0426.jpg

すると、レグザに下記のように映るはずです。

regza32-004.jpg

 

C)全画面の設定

1)  ゲームモードにする。

リモコンの「クイック」ボタン(Bのリモコンの黄色のボタン)を押すと、REGZAの左側に下図が表示されます。

IMG_0414.jpg

映像設定が選んだ状態になってるはずなので、決定ボタン(Bのリモコンの赤色の中央のボタン)を押します。下図のように左下隅に映像メニューが出るはずです。

IMG_0415.jpg

その時に、「映像メニュー」が選ばれているはずなので、続けて決定ボタンを押します。 すると下図のような映像メニューが出るはずです。

IMG_0417.jpg

そこで、リモコンでゲームを選びます。(Bのリモコンの赤色の▼または▲の印のあるキーで選びます。)

この時、若干画像に変化があると思います。

IMG_0418.jpg

選び終わったら、リモコンの終了ボタンを押します。(Bのリモコンの赤色の右下のボタン)

 

2) 全画面に切り替える

リモコンの下の方のスライドする部分を開けます。すると、Bにあるリモコンの写真のように8つのボタンが出てきます。

そこで、「画面サイズ」のボタンを押します。 緑色を押すと、例えば下図のように「ゲームフル」とかREGZAに表示されるはずです。

IMG_0420.jpg

これを何度か押していると、

IMG_0419.jpg

と、表示されて全画面表示になるはずです。

この「ポータルズーム」や「ゲームフル」といった表示は数秒すると消えます。

これで設定完了です。

 

D) 遊ぶ。

後は 、遊んでください。終わる時は、テレビとPSPを切ってからケーブル外すの推奨です。テレビを付けてケーブル外すと雑音が入る場合があります。

次回からはREGZAの同じ入力に接続する場合、設定を覚えているようなのでB)の手順をするだけで、全画面で表示されます。

 ←メモリースティック

    PSPのメモリースティックの予備があってもいいかな~
    モンハン3(MHP3)をやるなら、あった方が・・・
    でも、MHP3予約し忘れた。( ´-`)チュンチュン

 


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 16

ショッカー

これ見てやり方がわかりました。
by ショッカー (2011-02-06 20:25) 

あんきょ

☆ショッカーさん☆
役に立てて良かったです。
フル画面で楽しんでください(*^-^)ニコ
by あんきょ (2011-02-12 10:01) 

黒さん

RE1だと適応してないと思い込んであきらめてました、詳しい説明にわかりやすかったです、あざっーーーす(^^)
by 黒さん (2011-02-22 11:02) 

あんきょ

☆黒さん☆
RE1も対応である事に気が付いて良かったですね。
(*^-^)ニコ
大画面でゲーム楽しんでください。


ちなみに、2010年4月以降に発表したレグザは全てのモデルでゲームダイレクト2の機能を持っているので、2010年4月以降発表のレグザを持っている方はフル画面(ポータブルズーム)に出来るみたいです。

参考:
電撃Playstation
http://dps.dengeki.com/2010/04/14/p16715/

下記のページ(レグザの機能一覧)でゲームダイレクト2に○印が付いていればポータブルズーム使えるはず。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/index_j.htm

by あんきょ (2011-02-22 12:51) 

ss

Z1Sでもでいますか?やってみたけどできまんでした
by ss (2011-03-07 21:21) 

あんきょ

☆ss さん☆
Z1Sでもできるはずですよ。Z1Sのマニュアル「操作編」のP26~P28に記述があります。

できない理由は様々あります。
全く映らないのならPSPの外部ディスプレイ設定が間違っていたり、ケーブルがきちんと接続できていないなどがあります。私の場合、ケーブルを挿すタイミングによってはPSPの画面ボタンを5秒以上長押ししても出ない事があります。
ひょっとしたら、ケーブルが破損なんてことも考えられます。

映っているけど、全画面にならないとかメニューが出てこないという場合は、マニュアル「操作編」のP28に記述していある画面サイズが3倍(4倍でないと全画面にならない)になってるとか、D端子接続用のケーブルを使用していないとか色々です。

なので、原因が多すぎて、できない理由は分りません。ただ、原因の多くは、前述の事か、手順をどっかで間違えたか、だと思います。
by あんきょ (2011-03-08 13:51) 

maki

非常に参考になりました ありがとうございました!
by maki (2011-10-03 19:54) 

あんきょ

☆makiさん☆
参考になってよかったです。
PSPを大画面で遊んでくださいね。
by あんきょ (2011-10-03 22:02) 

ポータブルズームやり方わからずに1年間くらい悩み続けていた人間

ありがとうございます!!
by ポータブルズームやり方わからずに1年間くらい悩み続けていた人間 (2011-11-03 12:08) 

あんきょ

☆ポータブルズームやり方わからずに1年間くらい悩み続けていた人間さん☆

よかったですね。一年くらい悩み続けていたのが解決して。
これからは思う存分、ポータブルズームで遊んで下さい。
by あんきょ (2011-11-04 03:15) 

NO NAME

役に立つ情報ありがとうございました。
by NO NAME (2011-11-17 15:57) 

あんきょ

☆NO NAMEさん☆
役に立って良かったです。(*^-^)ニコ
マニュアル代わりに見て下さい。
by あんきょ (2011-11-18 02:40) 

NO NAME

初めて知りましたw
ありがとうございます!
by NO NAME (2012-01-23 23:45) 

あんきょ

☆NO NAMEさん☆
どういたしまして!!
大画面で遊んで下さい。
by あんきょ (2012-01-26 02:03) 

ちょい

知らなかったw
画像付きで丁寧な説明でわかりやすかったですー
ありがとうございます(・ヮ・
by ちょい (2012-08-12 15:00) 

あんきょ

☆ちょいさん☆

参考になってよかったです。
by あんきょ (2012-10-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。