SSブログ

Eclipseがjre(javaw.exe)のバージョンが違って動かない [windows]

Eclipseを立ち上げようと思ったら
英語で「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\jre\bin\javaw.exeが見つからない」とでて立ち上がらない・・
つまりJAVAのVMがみつからないってこと ( ̄ー ̄?).....??アレ??

そういえば、以前『IE7でJAVAの不具合・・(ノ_・、) ぐすんぐすん』で、IEをリセットすれば直るものをJAVAが原因だと勝手に思い込み(←これがそもそもの間違い)JAVA関連(JRE、JDK SE1、J2EE)を全てアンインストールしてしまった。

そこで、最新のJAVAのJDKをいれたのだがやはり動かない・・・
最新のが(このブログを記述時点で)バージョンがjdk1.6.0_05だからだ。。

どっかに設定があるはずとあれやこれや探し回っていたら、なんてことはない
スタートメニューや起動用のショートカットの[プロパティ]→[ショートカット]→[リンク先]にVMの指定が記述してある。
そこでjdk1.6.0_03となってるところをjdk1.6.0_05に書き換えたら、あっさり動きました。

私の場合、特にEclipseで作業をしているわけではなく、お遊び程度にしか使ってないのでまぁいいやってことでEclipseの再インストールとかは行いませんでした。

同じ事をされる方は自己責任でお願いします。


タグ:Java Eclipse JRE JDK
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

nobupiao

javaw.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/javaw.exe.html
by nobupiao (2009-11-18 19:33) 

あんきょ

☆nobupiaoさん☆
URLの紹介どうもありがとうございます。
さっそく、このサイトをブラウザのブックマークに入れました。
by あんきょ (2009-11-22 21:00) 

師子乃

初めまして。

勉強させていただきます!
by 師子乃 (2018-11-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。