SSブログ

【Ubuntu 11.04】 Natty Narwhal (Daily Build) を動かしてみました。 [ubuntu]

1ヶ月間、ブログ更新サボってしまった。。ヾ(_ _。)

Ubuntu 11.04のDaily Build 11月27日版を動かしてみました。ダウンロード元は下記です。

http://cdimage.ubuntu.com/daily-live/current/

今までも何度かインストールにチャレンジしてみたのですが・・・インストーラーがまともに動かない状態。。

それで、今回初めてまともにインストールできました。

初めはVirtualBoxにインストールしたのですが、unityが動いてくれません。そこで、USBにインストール。

 SS-natty-001.jpg

左側の縦のバーがunityで、どうやらUbuntu 11.04からデスクトップ版も採用らしいです。unityはcompizの1つのプラグインとして動きます。※ログイン直後のスクリーンショット取り忘れてしまいました。。  つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

それで、従来のgnome-panelに付いていたアプリケーション・ランチャーはどこに行った??・・と思っていたら、3Dデスクトップにしたら、見つかりました。

SS-natty-003.jpg

unityの使い方は良く分かりません。

その他、私の気づいたUbuntu 10.10からの主な変更点は(開発が進むと変わる可能性があります)

・Xorg バージョン : 1.9.1 rc 2

・Compiz バージョン : 0.9.2

・カーネル バージョン : 2.6.37

・firefox バージョン : 4.0 b7

です。

私にとっては、firefoxのバージョンが魅力です。 すでに、私のメインで使用するブラウザは4.0b7です。

 ←マイクロソフトのマウス

   この前、親戚のパソコンを修理した時に、
   買ってもらった。
   安いけど、触った感じが良かったので・・・
   3ボタンしかないけど、私にはそれ以上のボタンは
   使いこなせない。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

zero

もう試せるんですね。早速、試してみよう。

今は、Dockランチャーを左端で使ってるんで unity どんなか期待してるんですけど、どうかな。


>この前、親戚のパソコンを修理した時に、…

トラックボールをお勧めしてみます。
自分は初めから動かさずに操作したくてトラックボール一筋です。(これが変?)
Logiの最近出た Wireless Trackball M570 良さそうですよ。マウスから乗り換えやすいタイプらしいですし。

Cordless TrackManWheel使ってるんで、自分も乗り換えたいんですよね~。
by zero (2010-11-28 08:02) 

あんきょ

☆zeroさん☆
Natty Narwhal Daily Buildは、まだめちゃくちゃ不安定です。ATIの fglrx ドライバ入れたら動かなかった。。

トラックボール一筋ですか~~
昔、私もLogiのを一時期使ってました。マウスみたいに場所を取らなくて良いですよね。でも、なぜ私は使わなくなってしまったのだろう??

それと、私は田舎に住んでるためかトラックボールを実際にお店に置いている所がほとんど無いです。インターフェース・デバイス(キーボードとか)は現物が見れないのはツライです。それもあって、トラックボールという発想がわかなかったのかな~

今度購入する時はトラックボール考えてみます。
by あんきょ (2010-11-29 03:07) 

zero

Daily BuildのLiveで試してみたらnomodesetしなくてもすんなりと動いたので何だか嬉しくて、Alpha 1を実機にインストールしてみました。
メニューからのドライバは入れてとりあえず動いています。
unityは、最初に英語で3D〜ドライバ〜インストール〜と出てダメな様で、でドライバ入れても何だかダメみたいで残念。アップデートでそのうち使えるようになるかな。

ダメもとでしたが、他は意外と問題なく使えてますねぇ、ちょっとびっくりです。
いい楽しみが出来ました。
by zero (2010-12-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。