SSブログ

鉄道ファン向け?SimCity風すごい無料シュミレーションゲームソフト(Simtrans) [フリーソフト]

Windowsにはフリーソフトのダウンロード先として「窓の杜」という有名なサイトがあるのですが、Linuxにも「ペンギンの杜」というサイトがあります。

そこで、「このソフトがすごい」というサイト一押しのページに行ったら、 大体知っているか、全く興味がないものだったのですが。。 ”Simutrans-ハマる輸送シミュレーションゲーム”というのを見つけました。

(・_・")?なんだろ・・・面白そう。

さっそく下記のページに行ってダウンロード。

http://japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage

でも、上記サイトを読みながらダウンロードしているうちに、なんか。。これ。。SimCity風なゲームだな~と思いながらも、それ以上に。。鉄道ファン向け??と思い始めました。

それで、サイト読み進めていくとわけわからん世界。

このソフトはAdd-Onで色々な乗り物や建物を追加する事が可能なのですが、そのAdd-Onを投稿している方の紹介文をちょっと抜粋すると・・・

「クモユは後部先頭車(クハ)に連結します。増結はクモハ+モハの2両単位もしくはクモハ+モハ+クハの3両単位で出来ます。」

何語これ?? σ(^_^)アタシには意味不明。

それで、とてつもないAdd-Onの量。ダウンロードし終わって設定が済んだ頃には確信しました。

のソフトは鉄道ファンによる、鉄道ファンのための、鉄道ファン向けソフトだということを。。

なので、鉄道ファンだけしか楽しめないかというと、やり始めたら結構面白い。確かにハマる。これハマったら時間がかなり浪費されるので、逆に鉄道ファンの方は気をつけた方がいいかも・・・

この、ソフトの面白い所は信号システム。(上記のサイト読んでいて、始めに分らなくて検索した単語が「閉塞区間」ですからね~。)

どんな感じかは、スクリーンショットが多いので「続きを読む」を押してみてください。 

 

<< 信号システムの例 >>

始めにマップとか規模を選んで、自分が輸送会社を経営する感じです。需要と供給を見て鉄道や船などの路線を引いて(もちろん経費がかかります)、それで物資や人を輸送することで儲けを出すゲームです。

それで、下記は路線を引いて貨物列車を走らせている状態です。真ん中が石油精製工場で、右上と右が油田で左側が街になってます。

なので、油田から精製工場に油を輸送して、精製工場から街にガソリンを運んで収益を上げようとなります。

そうすると、 精製工場には3路線が集中してしまいます。

simscr00.jpg

そうなると、3つプラットホームを作ってもいいのですが、私は2つだけ用意して信号で制御しました。

以下は精製工場の付近を拡大したものですが、紙芝居風に説明すると、下記のような事が起こります。

simscr03.jpg 

 

simscr04.jpg

 

simscr06.jpg

 

simscr07.jpg

上記のスクリーンショットをよく見比べると信号の色がちゃんと変わっているのが分ると思います。

信号機はいくつか種類があって、それを上手く設置することによって列車をコントロールします。(信号設置指南ページもありました)

σ(-_-)ワタシはもちろん鉄道はド素人なので、始めのうちは列車同士が向かい合って止まってしまって、何度かやり直しました。でも途中から、機械のコントロールに使うシーケンサーを組んでるような感じでした。マップも凄い量ある上に、日本のマップとかもダウンロードできます。

やっているうちに慣れや理解出来てくると、だんだん楽しくなってきました。

それで、初めてやる方はpak64とpak128があるのでなんだろうと思われるかもしれませんが、これは1つの車両とかの基本サイズが64x64ピクセルか128x128ピクセルかの違いです。なのでpak128の方が綺麗です。

あと、pak128.japan(101用)はsimutrans var.102だと文字化けしました。バージョンが違ったりPakを間違えたりするとまともに動作しないようなので注意した方がいいみたいです。

それと、Add-Onの登録日付を見ていると、なんとなくですがpak128の方が主流になってきているような感じがあります。なので、私はVistaを使ってることから Windows native ver 102.2.2 + Pak128でやりました。

サイトを見てると、かなり鉄道の専門用語があったり、鉄道ファンならではの細部にこだわるコメントなどもありました。σ(-_-)ワタシは鉄道はド素人なので、この記事の鉄道ならではの専門的な部分(信号の設置の仕方が悪いとか・・)のツッコミはお許しください。m(__)m


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

東京

とりま、やってみよう
by 東京 (2012-09-09 12:51) 

あんきょ

☆東京さん☆
返事が大変遅くなってすみません。

初めのうちは資金が厳しいです。
慣れると大丈夫なんですけど・・・
by あんきょ (2012-10-30 01:14) 

NO NAME

sim"u"trans Uが抜けてる
by NO NAME (2013-04-09 22:35) 

お名前(必須)

やってみよう
by お名前(必須) (2017-06-14 15:44) 

in Tokyou

やってみよう
by in Tokyou (2017-06-14 15:45) 

鉄道ファン

さっそくダウンロードしました
by 鉄道ファン (2017-07-15 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。