SSブログ

PSPのセーブデータをPCなしで新しいメモリースティックにコピーする方法 [GAME]

先日、モンスター・ハンター・ポータブル2nd G(以下、MHP2G)をやっている女の子がローディングが遅いというので、メディアインストールすることになりました。


モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



ところが、その時に使っていたメモリースティックが32Mでメディアインストールできないので、メディアインストール可能な1Gの手頃なのを探しました。
そしたら、メモリースティックがヤマダ電機の特売で1980円で売っていたので、まず購入してもらいました。

----- 2011年3月6追記 ---

私は2010年の年末にMHP3と下記を購入して、この記事の手順でコピーました。

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers


さらに高速のHGタイプもありますが、PSPではどうやら対応していないようです。

----- 2011年3月6追記 終わり---


次にコピーの手順ですが、

1)元のメモリースティックがを入れたままPSPの電源を押して、ホームボタンを押してPSPのホームメニューを出します。

2)「ゲーム」カテゴリーの「セーブデータ管理」に合わせて○ボタンを押します。

3)セーブデータの一覧が出てきます。今回はMHP2Gのデータをコピーしたかったので、MHP2Gに合わせて△ボタンを押します。

4)右側に「コピー」 「削除」 「情報」という項目が出てきます。「コピー」に合わせて○ボタンを押します。おそらく「コピー」が選択状態となってるはずですが・・・

5)「このデータのコピーにはメモリースティックの入れ替えが1回必要です。」といったメッセージが出るので○ボタンをおします。

6)「コピー先のメモリースティックを入れて○ボタンを押してください。」といったメッセージがでるので、メモリースティックの新しいやつ(今回はサンディスク Ultra II 1G)を入れてから○ボタンを押します。

7)「コピー完了」と出るはずなので、○ボタンを押します。

8)「コピー元のメモリースティックを入れて○ボタンを押してください。」といったメッセージがでるので、元のメモリースティックを入れて○ボタンを押します。

9)あとは、なにかメッセージがでますが、×ボタンを何回か押してホームまで戻って電源を切ります。(おそらく、すぐに電源を切っても問題ないとは思いますが・・・)

10)そして、コピーされた新しいメモリースティックに入れ替えて、ゲームを再開すればOK。

注意として1)から9)の間はPSPの電源は切らないでください。それと6)と8)はメモリースティックを入れ替えてから○ボタンを押してください。

細かい点やメモリースティックの出し入れなどは
PlayStation.com(Japan) サポート
のPSPの取扱い説明書やユーザーズガイドを参考にしてください。

今回の本当の目的はMHP2Gのメディアインストールだったので、コンティニューではなくMEDIA INSTALLを選んで、猫がニャーニャー10分くらい鳴いて無事インストールされました。
おかげでエリア移動のローディング時間が大幅に短縮されて、おまけに武器屋でセレクトボタンを押さなくてもすぐに武器の絵が表示されるようになりました。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

チビすけ

今更なのですが、私もメディアインストールしようとしてMSDUOコピーで検索したら一番上に出てきたので拝見させていただきました!
実はMHP2Gはメディアインストールしないでwプレイしましたwww
3rdはインストールします!w
ありがとうございます!
やってみます!
by チビすけ (2010-12-10 21:41) 

あんきょ

☆チビすけさん☆
コメント遅くなってすみません。
MHP3にハマってました・・(;^_^A アセアセ・・・

メディアインストールすると早くていいですよね。
私も新たに4GのMSDUOを購入して、元のMSDUOからMHP2Gのセーブデータを移してから始めました。

頑張って狩ってください。
by あんきょ (2011-01-06 02:30) 

あい

ありがとうございます!
助かりました!
by あい (2011-12-26 11:13) 

あんきょ

☆あいさん☆
どういたしまして。
ゲーム、楽しんで下さい。
by あんきょ (2011-12-26 23:05) 

ひこにゃん

為になった
by ひこにゃん (2023-03-31 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。