SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Google Earth 6 インストール [ubuntu]

久しぶりのブログです。モンハン3にハマってました・・・(-"-;A ...

それで、Google Earth 6が出ていたので早速インストール。

SS-google-earth6-001.jpg

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

上記URLからGoogleEarthLinux.binをダウンロードして、端末から

chmod +x GoogleEarthLinux.bin
sudo ./GoogleEarthLinux.bin

とすればインストールされるはずなのですが・・・

exec: 19: ./googleearth-bin: not found

と途中でエラーがでました。 あらノ(´д`*) 

この対処方法は、端末から、

sudo apt-get install lsb-core

と入力してlsb-coreモジュールをインストールします。その後、もう一度青字で書いたコマンドをやればインストール出きるはずです。

パッケージでインストールした場合は、実行時にexec : 50  ./googleearth-bin: not found とか出ますが、兎に角googleearth-binが無いというエラーの場合は対処は同様です。

でも、出来ない方がいるかも・・・と言うのは、

$ sudo ./GoogleEarthLinux.bin
Verifying archive integrity... All good.
Uncompressing Google Earth for GNU/Linux 6.0.1.2032..............................................................
setup.data/setup.xml:1: parser error : Document is empty

^
setup.data/setup.xml:1: parser error : Start tag expected, '<' not found

^
Couldn't load 'setup.data/setup.xml'

と言ったエラーになる方がいると思います。nattyの方で入れてみたらなりました。

この場合は、

./GoogleEarthLinux.bin --target /tmp/ge
cd /tmp/ge/setup.data/bin/Linux/x86/
mv setup.gtk setup.gtk2
cd /tmp/ge
sudo ./setup.sh

としてインストールします。1つ目のコマンド実行の時に同じエラーが出ますが、/tmp/geというディレクトリが出来てるはずです。

最後がsudo が赤字になってるのは、私はインストール先がroot権限ないからsudoを付けて実行しないと書き込めないはずと思い込んでいて、sudoを付けて実行してしまいました。ところがブログを書く前に色々なサイトを調べてみると、sudoは付いていません。

なので、 sudo無しで実行できるのかも。。もしダメならsudo付けてください。

これでも、インストールは出きるはずです。ただ、natty(Ubuntu 11.04)の場合は文字が豆腐なってしまいます。Qtライブラリをapt-getで持ってきて、そちらに切り替えると落ちます。 なので、nattyでの使用は思考錯誤中です。

 ←PSP用グリップ

   PSP-2000/3000用のグリップです。
   周りの人がこのようなグリップを何人か使ってますが、
   使い易いのかな??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。