SSブログ

【Win8】スタート(Metro)画面にコントロールパネルのショートカットを追加する方法 --- メモ [windows]

Windows 8のスタート(Metro)画面にコントロールパネルのショートカットを追加する方法です。

SS-win8-controlpanel-004.jpg

上記画面のようにスタート画面にコントロールパネルというメニューを作って、押すと下図に飛ぶようする方法です。

SS-win8-controlpanel-007.jpg

---2012/4/15追記 ---

zero様から本記事を記述した時のやり方(後述のもの)より、もっと簡単な方法のコメントを頂きました。

すべてのアプリを開いて、右クリックすると下図のように出るので、左下の「スタート画面にピン留めをする」を選ぶと、スタート画面にでます。

SS-win8-controlpanel-008.jpg

そして、スタート画面のアイコンを右クリックすれば、逆に「スタート画面からピン留めを外す」で外すこともできます。

SS-win8-controlpanel-009.jpg

zero様、本当にありがとうございました。

---2012/4/15追記終わり ---

今回も、もしWindows 8 を使うようになった時の為の自分用のメモです。そして元ネタはHow to Geekの下記の記事です。

http://www.howtogeek.com/110782/how-to-add-the-old-control-panel-to-the-metro-start-screen-in-windows-8/

 

< やり方 >

1) ショートカットの作成

デスクトップ画面にいって、デスクトップ上で右クリックして[新規作成]→[ショートカット]を選びます。

SS-win8-controlpanel-001.jpg

そしたら下図の画面が出るので、「項目の場所を入力してください」のエリアに下記を入力します。

%windir%\explorer.exe shell:::{26EE0668-A00A-44D7-9371-BEB064C98683}

※ブログの都合で折り返しが付いていますが一行です。

SS-win8-controlpanel-002.jpg

入力し終わったら、次へを押します。下記の画面がでたら、ショートカットの名前を入力します。「コントロールパネル」が良いと思います。

SS-win8-controlpanel-003.jpg

そしたら完了を押します。するとデスクトップ上にショートカットが出来るはずです。

2) アイコンの変更(必要なら)

※この部分はWindows XP以降共通なので詳しい説明は省略です。

作成されたアイコンを変更したい場合、アイコンを右クリックでメニューをだしてプロパティを選びます。

すると下図がでるので、[ショートカット]タブの[アイコンの変更]ボタンをおして、設定したいアイコンの入ったファイルを選びます。後は設定したいアイコンを設定します。

SS-win8-controlpanel-006.jpg

上図ではc:\Windows\System32\shell32.dll の中のアイコンを選びました。

3) スタート(Metro)画面にピン留めする。

作成したショートカットを右クリックして、「スタートにピン留め」を選びます。

SS-win8-controlpanel-005.jpg

これで、最初のスクリーンショットのようにスタート画面にコントロールパネルのメニューがでます。

4) デスクトップ上に残ったショートカットについて

これは、How-to-Geekの記事には書いて無かったのですが、デスクトップ上にコントロールパネルのショートカットが残ってしまいます。必要なら残しておいていいのですが、私はデスクトップ上にあまりショートカットを置かないタイプなので、試しにデスクトップ上のショートカットを消してみました。

そしたら、デスクトップ上のショートカットが消えたらスタート画面も消えるだろうと思っていましたが、スタート画面の方は残ったままでした。

もちろん、スタート画面の「コントロールパネル」を押すと本記事の2つ目のスクリーンショットになりました。

とりあえず、目的達成です。

 ←GPSロガー

   この前からこの製品が気になってるんですが。。
   機能的には私が欲しい機能を全て備えているのですが、
   いかんせんアマゾンのレビューがバラバラで・・・
   ガーミンとかなら良いのでしょうが、高くて手がでない。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

zero

すべてのアプリからスタート画面にピン留め出来たりしますよ。

今朝、偶然、デスクトップ画面左下コーナーで右クリックすると便利なメニューが使えること見つけました。これは使えるなーと。

直アクセスしたいものはドックにしてるけど、慣れれば新しい部分の良さとかWin8なかなかいいかなと。

by zero (2012-04-15 09:25) 

あんきょ

☆zeroさん☆
有り難い情報、ありがとうございます。
試しにやってみたら、私も出来ました。

これなら、たしかに使いやすくなりますね。

by あんきょ (2012-04-15 21:26) 

通りすがり

参考になりました。ありがとうございます。

by 通りすがり (2017-07-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。