SSブログ

【Ubuntu 9.10】 Picasa 3.0 (Bata)をインストールしましたが・・・文字化け。 [ubuntu]

以前、Picasa 3.0 を下記のページからインストールしました。

http://picasa.google.com/linux/download.html

ところが、メニューは英語だしダイアログボックスとかのキャンセルボタンは「□□□□□」になってしまってるし・・・

表示の方はフォントを日本語のものを選べば日本語表示されますが。。。とにかくボタンが「□□□□□」では困ってしまいました。

それで、早く日本語対応版が出ないかなと、上記のURLを時々尋ねていました。そしたら・・・

先日、Known Issuesの一番最初の行に、

This is an English-only release.

と書いてあるのを発見。最初によく読まないσ(-_-)ワタシが悪い・・・

そういえば、3.6をwine使って動かす方法がどっかで見た記憶があったので、探したら複数ありました。例えば下記。

http://www.webupd8.org/2010/04/how-to-install-picasa-36-in-ubuntu.html

それで、書いてある通りインストールしてみたら、ほとんど日本語化してしまった。

ただ、http://dl.google.com/linux/deb/ の公開キーが取得できなくてません。(‾~‾;) ウーン

ディレクトリ構成を見ると、どうやら元々PicasaはWine上で動いていたみたい。なので、Picasa 3.6のファイルを上書きしてしまえばいいらしい。

 

 ←ブルーレイでライブCD作った人いるのかな。

  ブルーレイもそこそこ安くなってきたけど、
  周りに持ってる人いない。。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

SS

3.6をいれて上書きをする方法、たすかりました。
無事メニューやダイアログが日本語化しました。
ただし、アルバムの表示画面やフィルターなどが豆腐状態だったので、Picasa Font setting というソフトでfont linkingに日本語のフォントを設定し、一番上にすると日本語化できました。
by SS (2010-05-23 02:14) 

あんきょ

☆SSさん☆
日本語化できてよかったですね。
私はPicasa Font settingを適当にいじっているうちに日本語化していました。
あれは、一番上から順に適切なフォントを探していくのでしょうね?
あと、まだ少し豆腐状態の部分がありますが(;^_^A アセアセ・・・

by あんきょ (2010-05-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。