SSブログ

【Ubuntu 9.10】 Awn 0.4.0をインストール [ubuntu]

この記事を書く24時間くらい前に Awn 0.4.0がリリースされたと言うのを知って早速インストールしてみました。

といっても、debパッケージがあるわけでもないので(PPAでもダメでした)ソースコードからのコンパイルでした。

案の定、悪戦苦闘。(;´▽`A``

依存関係で、他にも入れないといけないのはあるし、/usr/local/をインストールディレクトリにしてるのにアプレット・ファイルは/usr/local/shareではなくて、/usr/shareの方を見にいくし・・・(無理やりシンボリックリンク張りました。)

始めにライブラリが無いというエラーがでたのですが、shared library を作った時は

sudo ldconfig -v

と打って、ライブラリキャッシュを再構築してあげないといけない事が分かりました。おかげで、ちょっと経験値が溜まった。(次のレベルになるにはいくつ必要なんだ??)

それで、その結果が下図。

awn040-01.jpg

Awn 0.4.0になってるでしょ。

ちなみにちょっとだけ日本語化が進んだみたいで、

Awn040-02.jpg

上図の「カテゴリ」や「利用可能なアプレット」の文字は0.3.9の時は英語でしたが、今回は日本語になってました。

参考: 【Ubuntu 9.10】 Awn (MacOS X 風 ドック) 0.3.9 をインストールしてみたら、Gnomenuアプレット付きだった。

そのうち、Ubuntu 9.10用もdebパッケージででてくれるでしょう。そしたら、ちゃんと入れ直そう。

 ←USB 3.0の拡張ボードです。

  実際早いのかな~
  これでUSB bootとかできるのかな~
  そもそもLinuxはUSB 3.0に対応してるのかな??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。