SSブログ

【Ubuntu 9.10】画面が固まってマウスもキーボードも効かない時の対処法 [ubuntu]

先ほどgnome panelのトラブル対処を書いたばかりですが、ついでに思い出したので忘れないうちに記事にしておきました。

最近は少ないですが、Ubuntuを使っていて稀にマウスもキーボードも固まって何も受け付けない様な状態になることがありました。FireFoxが多かったかな~・・……(-。-) ボソッ

どのソフト(実行ファイル)で固まったか分かってる場合は、

[Ctrl]+[Alt]+[F1]

を押して(これがダメなら電源offしかないのかな・・・)、CUI画面に移ります。

そして、自分のアカウントでログインして、

ps aux | grep <keyword>

<keyword>の部分は、具体的にはfirefoxがもし固まった原因だったら、

ubuntu:~$ ps aux | grep firefox

とします。(ubuntuの部分は自分のユーザーIDになります)

すると・・・

ubuntu:~$ ps aux | grep firefox
ubuntu     2694  5.1  6.4 1053260 253892 ?      Sl   00:16   3:57 /usr/lib/firefox-3.5.9/firefox
ubuntu     4296  0.0  0.0   7096   896 pts/0    R+   01:33   0:00 grep --color=auto firefox

赤字の番号の部分がプロセスIDです。2行ありますが、2行目は青色の部分から入力したgrepコマンド自身だということが分かります。

上記のプロセスIDを覚えておいて、

kill <プロセスID>

とします。上記の例なら、

ubuntu:~$ kill 2694

となります。 これをした後にログアウトして、

[Alt]+[F7]

で、戻ります。

もし、固まったソフトの表示が無くなって、マウスが動いて正常に戻っていたら、めでたしめでたし。

ダメだった・・・、リセットより [Ctrl]+[Alt]+[F1]が効くなら、ログインして、

sudo shutdown -h now

で、Ubuntuを終了した方がましかな・・・(syncを実行する分だけ)

以前、Firefoxがクラッシュした時に、問題報告ツールが動いたのですが・・・

問題報告ツール自身が固まって、動かなくなりました。

問題報告ツールの問題はどうやって報告するのでしょう??(‾~‾;) ウーン

 ←これ3ボタンマウスだけど・・・ホイールなし

 昔、Unix(solarisとかBSDとか)使ってた時は、
 これが普通だったです。最近のマウスはホイールが付いてて
 コピー&ペーストに失敗することがあるので欲しいです。

 中ボタンでペーストの癖は今でも治らない

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。