SSブログ

【Ubuntu 9.10】ATIグラフィックドライバ 10.1 (fglrx 8.694) にアップデート [ubuntu]

--3/35 追記--

※私の環境は64bit版です。32bit版を使用されている方は違うかもしれません。

-- 4/1 追記 --

既に次のバージョンが出ています。Compiz動いてます。↓参考。

【Ubuntu 9.10】もう ATIグラフィックドライバ 10.3 (fglrx 8.712) にアップデート

 

--------------

昨日、「【Ubuntu 9.10】ATIグラフィックドライバ 10.2にアップデートをしたものの、戻すはめに・・」に記述した通り、10.2があえなく失敗に終わったATIドライバのアップデート。今日はそのリベンジで、ATI グラフィックドライバ 10.1 (fglrx 8.694)にトライ。

ATI(AMD)のホームページから、 ati-driver-installer-10-1-x86.x86_64.run をダウンロードして、パッケージを作成してみました。しかし、失敗。なぜかlibGL.so 2.1 あたりでエラーになる。10.2も同じ現象でした。でも9.12は作成できました。

それではという事で、ATIドライバーを前日の方法でアンインストールしてもパッケージは作れない。。。 (-ω-;)ウーン。

では、単純に

sudo ./ati-driver-installer-10-1-x86.x86_64.run

としてインストールしてみたら。。一応OKみたい。
下記のインストールログを見てみても、エラー無しでした。

/usr/share/ati/fglrx-install.log

それで、再起動かけたらCompizも難なく動いた。始めから、こうすれば良かった・・・

昨日からの作業手順だと一度アンインストールしてからの、アップデートということになります。上書きのアップデートは試していません。(なので、もし上書きアップデートで上手くいかない場合は試してみる価値はあるかもしれません)

インストール時にupdate-initramfsをやってるけど、それはインストールを実行したカーネルだけなので、他の予備のカーネルでも立ち上げて(立ち上げたときはウインドウのタイトルバーも無い状態)、なので下記のコマンドを実行。そして再起動。

sudo update-initramfs -k `uname -r` -u

全部一度にやってしまうのであれば、下記のオプションでも大丈夫だと思いますけど・・・私は試していません。

sudo  update-initramfs -k all -u

予備のカーネルも難なく動いて、やっと解決。

※今日はヨット(いつもの30ftクルーザー)に乗って、ちょっとトラブルあって(;´ρ`) グッタリ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。