SSブログ

【Ubuntu 9.10】ATIグラフィックドライバ 10.2にアップデートをしたものの、戻すはめに・・ [ubuntu]

ATIのサイトを覗いたら、ati-driver-installer-10-2-x86.x86_64.run がありました。fglrxのバージョンは8.702です。

--3/35 追記--

※私の環境は64bit版です。32bit版を使用されている方は違うかもしれません。

--------------

早速、 sudo ./ati-driver-installer-10-2-x86.x86_64.run

と入力してインストールをしてみたら・・・

Compiz-Fusionとの相性が悪くて、何とか設定しても再起動するとCompizが途中で固まるかGive upしてしまうようで、Compizが動かない状態になってしまいます。(右クリックできないとか、emeraldが起動しなくてウインドウバーが無いとかいうおまけまで付いてきます)。

おまけに、パッケージを作るやり方でと思ったら、エラーが出てパッケージが作れませんでした。

回避する方法は、

sudo /usr/share/ati/fglrx-uninstall.sh # (if it exists)
sudo apt-get remove --purge fglrx*
sudo apt-get remove --purge xserver-xorg-video-ati xserver-xorg-video-radeon
sudo apt-get install xserver-xorg-video-ati
sudo apt-get install --reinstall libgl1-mesa-glx libgl1-mesa-dri xserver-xorg-core
sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg

参考URL :  https://wiki.ubuntu.com/X/Troubleshooting/FglrxInteferesWithRadeonDriver#Problem:%20%20Need%20to%20fully%20remove%20-fglrx%20and%20reinstall%20-ati%20from%20scratch

とやって一度、ATIのグラフィックドライバーをアンインストールすれば良いのですが。。。

グラフィックドライバーをアンインストールので、アンインストール中にupdate-initramfsを実行します。ところが、私が再構築して削除したはずのkernelをどっからか見つけてきて、アンインストール出来ないので 
sudo dpkg --configure -a と打って解決しろとまで言われてしまいました。
こうなるとsudo apt-get install -fでさえ効かない状態です。

そこで、update-initramfsがどこを見てるのかスクリプトを追って探したら、

/var/lib/initramfs-tools

のディレクトリに各カーネルのファイル名で置いてあるファイルを見ていました。中身はチェックサムと思わしき数字とinitrdのファイル名が書かれていました。ここに、アンインストールしたはずのkernel名のファイルがあったので消してしまいました。

そしたらアンインストールが上手くいって、再度インストールした時にはパッケージを作成(9.12です)することは可能でした。

で、最終的にはやはりati-driver-installer-10-2-x86.x86_64.runでは動かず。。元に戻しました。

ところが、実はアンインストール時の問題を解決する糸口になったサイトが、下記なのですが・・・

http://www.phoronix.com/forums/showthread.php?t=22161

ここのコメントに”the 10.1 drivers performed way better than the 10.2 drivers (I have an HD 4200). In 10.2 compiz crashed all the time.”と書いてあるのを、このブログを書いている最中に見つけました。「10.2ではCompizが常にクラッシュする」と書いてあるのは私でもわかる。

その1つ前のバージョンati-driver-installer-10-1-x86.x86_64.runのリリースノートを見たらUbuntu 9.10に対応しましたと書いてあった。。今使用しているのは9.12・・・

もうやだ  つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

明日以降にしよう。ATIさん、なんとかして~

---- 3/22 追記 --

さっそくリベンジで、「【Ubuntu 9.10】ATIグラフィックドライバ 10.1 (fglrx 8.694) にアップデート」 に記述したように10.1を入れました。一応動いているようです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。