SSブログ

Ainex MA-023でのファン固定   [コンピュータ全般]

『コンピュータからすごい音が!!《ファン故障》』で書きましたが

アイネックス 防振ブッシュ(ファン固定用) MA-023

アイネックス 防振ブッシュ(ファン固定用) MA-023

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • メディア: エレクトロニクス

でPCファンを取り付けるには、ちゃんとアイネックスのホームページで取り付けの完成図が書いてあるので確認してから取り付けましょう。

取り付け方ですが、今後のために書いておきます。

1)大きい方の防振ブッシュをファンを止めるケースの穴の4か所にケースの外側から差し込みます。(ケースの外に、ファンを取り付ける場合は逆ですが・・・そういう人はいるのかな~)

ここで、うまく差し込んで固定できると3)の処理が無くなるはずです。
3)を先に読んで工夫してみてください。なにかいい方法ないかな~

2)ファンを取り付けます。リブありのファンは取り付けできません。
この時、ブッシュの先をラジオペンチで引っ張りながら、ファンを押しこみました。
ただ、他のブッシュを考えていなくて上の2つを押しこんだ時点で、下の2つがファンに入りづらくて苦労しました。やるなら下から順に(つまり、やりにくい部分から順に)やった方がいいです。それか、テープで仮止めをするかです。
私は下記の緑色のを使用しています。手で切れて良くくっつくし、それでいて剥がれ易いので便利です。

パイオラン養生用粘着テープ Y-09-CL 25×25m Y-09-CL

パイオラン養生用粘着テープ Y-09-CL 25×25m Y-09-CL

  • 出版社/メーカー: ダイヤテックス
  • メディア: その他

 

3)取り付けたら下記の様になってしまいました。(下手な図で済みません)
初めの製品の写真でもわかると思いますが、良く見ると2か所、筋が入っています。

アネックス防振03.jpg

初めに奥に押しこみすぎもあるのですが、一人で行っている上にファンガードが無いのでこのような状態になってしまいました。

それで、下記の薄く赤くなってる部分をグリグリ横に倒しながら引っ張り上げて、下記の図のようになって完成です。

アネックス防振04.jpg

で、実物は下記の様になります。一段出っ張っているのがわかると思います。

Img_1950_380.jpg

4)最後にピンを刺します。

完成!!

結構しかり止まります。また今度ファンを変えたらこれで止めよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。