SSブログ

コンピュータからすごい音が!!《ファン故障》 [コンピュータ全般]

昨年(2009年)の大晦日の頃、PCに電源を入れたら、

ブィーン・・ブィーン

とものすごい轟音が・・・

年賀状を書いてないのに・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

すぐにシャットダウンしてからもう一度入れなおしたら音がしなくなたけど、何かおかしい??
パソコンケースの後ろの方で何かが回転といっしょにチリチリと変な音を出している。

考えられるのは、電源ファン、CPUファン、背面ファン、グラフックボードのファンのいずれか・・
試しに、背面ファンのコネクタをマザーボードから抜いて(つまり動かない状態にして)電源を入れたらチリチリ音が消えた。

ということで犯人確定。

Img_1896-01_380.jpg

その日はそのまま、年が明けて一度目に電源をいれたらやっぱり轟音。

1月2日になって交換するためにツクモの通販で購入。と、思ったら12時頃注文中にアクセス不能になり、( -.-)ノ⌒-~ポイとサイトの外に出された・・・
どうなってるの??(後でわかったが、ツクモの通販で2日の12時ちょうどに福袋発売開始してた!!)

で、注文したファンがこれ。

s-flex80c.JPG

サイズ S-FLEX80C SFF80C

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • メディア: エレクトロニクス

このファンは軸がソニーの技術でS・FDBという流体動圧軸受と書いてありました。
何か、耳を澄ませて軸の音を聞くと可愛くコロコロと鳴ってました。 

せっかくなので、固定するネジも防振対策しようとネジではなくゴムのやつにしました。

アイネックス 防振ブッシュ(ファン固定用) MA-023

アイネックス 防振ブッシュ(ファン固定用) MA-023

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • メディア: エレクトロニクス

このアイネックスの防振ブッシュはちょっと取り付けにコツがいりました。 

「Ainex MA-023でのファン固定」で書いておきました。

Img_1912_380.jpg

↑ これ取り外したファン。ひどい汚れ。

チリチリ音は見事無くなりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。