SSブログ

14cm PCケースファン(フロント)共振対策 [コンピュータ全般]

『コンピュータからすごい音が!!《ファン故障》』で8cm角のリアについているファンを交換しましたが、それ以前から気になっている音がありました。

それは、フロントに付いている(写真には映りきってないない・・)14cm角のファンが時々ケースを共振させて、

Img_1896-02_380.jpg

ビィィ~ン・・ビィィ~ン

という音をさせていました。そこで8cm角のリアファンの交換と一緒に対策をしてみることに・・

いざフロントファンを取り外そうとしたら、3.5インチベイが邪魔・・

3.5インチベイを取り外そうとしたらグラフィックボードが邪魔・・

全部取り外して、フロントファンを取り出しました。

Img_1920_380.jpg

2年も使っていて、手が届かないところなので汚い・・

 

今回、対策に使ったのは、

AINEX 防振ゴムワッシャー [MA024]

AINEX 防振ゴムワッシャー [MA024]

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • メディア: エレクトロニクス

これのシール付きのを購入。

それと、

Img_1924_380.jpg

HIKARI のエラストマーゴム板(これ意外と堅かった)

それ以外にも、100円ショップでスポンジ板などを購入して、下図のようにしました。

ネジは、M4×40のものを使いました。M4×35が良かったのですが、近くのホームセンターには売ってませんでした。

Img_1930_380.jpg

設置は下図の通りです。ちなみに、エラストマーゴム板を全体に貼り付けていないのは、ファンの取り付け穴が少し出っ張っていて、ファン全体はケースに当たらない構造でした。それと、8cmのファンの取り付けに使った、アイネックス 防振ブッシュ(ファン固定用) MA-023はリブありのため使えませんでした。 (図ではエルマートゴムと書いてあるますが、正しくはエラストマーゴムです)

14cmファン01.jpg

設置した時に、ナットがどんどん締っていって防振ワッシャが切れてしまうのではと思ったので手で思いっきり閉めただけで、ドライバは使いませんでした。

今思うと、下図のようにスチールのワッシャをかませれば良かったかなと思ってます。

 14cmファン02.jpg

それと、 エラストマーゴムではなくて、ブチルゴム使えば良かったかな~

一応、3日ほど経ちますがケースには共振しなくなりました。

しかし、ファン自体が老朽化してるのかボー~ッボー~ッと小さい音ですが低音で唸るように鳴ります。気になり始めると、やたら気になる音です。やっぱりファンを変えなきゃダメかな。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。