SSブログ

Windows7 どのエディション買うかな~?(Windows XP Mode) [windows]

ながらく更新してませんでした。気力がなかった・・・
コメントが遅れた方すみません(o*。_。)oペコッ

Windows7が発売されて1週間ぐらい経つのですが、いまだにHome PremiumとProfessionalのどちらのエディションを買うか悩んでます。。

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

※上記はアップグレードバージョンです。 

主な違いは、ドメイン参加、自動バックアップ、Windows XP ModeがProfessionalエディションにしかないことです。

一番の悩みどころはWindows XP Modeが必要かどうか。
Windows XP Modeとは、1つのウインドウ内にWindows XPを動かしてくれる機能です。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

を参考にしてください。

CLIEをいまだに持っている私としてはWindows XP Modeでまともに動いてくれればProfessionalを買ってもいいんだけど・・・その他にも少し古いソフトあるし。。。

ちなみに、Windows XP Modeが動くためにはCPUがVT(Vanderpool Technology)に対応していないとだめだそうです。

で私のパソコンをPC Wizardで調べた結果、

Intel VT showed on PC Wizard.JPG

対応してました。

ちなみにもっと簡単に確認する手段があって、OpenLibSys.org からVirtualChecker(1.0)をダウンロードして、起動するだけ。VTが対応してると・・

VertualChecker.JPG

とでます。

やっぱりマイクロソフトのツールで調べたいという方は、

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

の2の「ツール」と青の太字で書いてあるのをクリックしてダウンロードしてください。ただし、英語です。

ちなみにインテルのプロセッサを使用している方でプロセッサの型番がわかってる方は、

http://ark.intel.com/Default.aspx (英語)

で調べられます。これをみるとCeleron系はほとんどダメですね。

 

余談ですが、Windows 7はタッチパネルを売りにしてるようで、ディスプレイメーカーも

I-O DATA 21.5型フルHD対応 マルチタッチ液晶ディスプレイ LCD-AD221FB-T

I-O DATA 21.5型フルHD対応 マルチタッチ液晶ディスプレイ LCD-AD221FB-T

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス
 
なんてものを売りだしています。デルも売りだしていました。iiyamaもホームページには載ってました。

小さなお子さんがいる方は、思わず触られて・・・(゚ロ゚;)エェッ!?ってことになるかも・・

いずれにしても、もう少し待ってから買おう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。