SSブログ

ヘッドホン購入(ビクター HP-RX500) [コンピュータ全般]

 コンピューターで動画を見たり、音楽聞いたりを深夜にすることが多いのでヘッドフォンが必須なのですが、使用していたヘッドフォン(正確にはヘッドセット)が壊れてしまったので、新しいヘッドフォンを1週間前くらいに購入しました。
特に、マイクは必要なかったので今回はヘッドフォンを購入することにしました。
 
私の選択条件は、
1)長時間つけていて疲れなくて、着け心地の良いもの。
2)大きさは関係なく、装着が簡単なもの
3)部屋の中で使うので、外の音は考えなくてよい。
4)音漏れも、自分の部屋から漏れない程度ならよい。
5)音質はコンピュータなのでそれほど気にしない。(本人が分ってない)
6)貧乏なので、できれば安いの。
 
で、選んだのは
Victor インドア用密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500

Victor インドア用密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス
を近くのヤマダ電機で購入しました。 
 
私はさほど多くの種類のヘッドフォンを使ったことはないですが・・
今現在、私が持ってるのはソニーのコードレスヘッドフォン(下記の1つ前のIF230)
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK

SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
とか、下記のように耳に引っかけるタイプ(これのもっと古い機種)を持ってます。
Panasonic クリップヘッドホン(トワイライトブルー) RP-HZ56-AA

Panasonic クリップヘッドホン(トワイライトブルー) RP-HZ56-AA

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー(上記の写真のものではなく、1つ前の機種です)のは私の頭が大きいのか頭を挟む力が強くて、長く使ってられないです。
クリップヘッドフォンは主に外で使用しています。これだと、装着が簡単でないので面倒です。 (すぐにコードが絡まるし・・・)
 
それで使用感ですが、頭が大きい私なのでキツイかなと思いましたが、
1週間くらい毎日使ってますが、今まで(10個くらい)使用してきた中では一番着け心地がいいです。
耳当ての部分が回転するので、フィットするように回せるのもよいです。
私の求めていた条件は全てクリアしています。後は、壊れないのを祈るだけです。
贅沢をいえば頭頂部の着け心地がさらによいといいのですが・・・
 
音質に関してですが。。(あくまで私の主観です)
数十年密閉型を使用していなかったためか、いままでより低音が強い感じがします。
ただ、ちょっとエコーというかこもっている感じがします。
なぜか、ドラムのハイハットとかが耳障りな感じがします。
あと、ロックを聴くとボーカルの声が聞き取りずらいです。
私が聞くのはほとんどロックなのでちょっと不向きだったのかな・・・
 
音楽を聴くときは16kHあたり(高音)を少し絞って使用してます。
いずれにしても、一番の条件は着け心地だったし、音質は私にはよくわからないので問題ないです。
 
それから、購入時に色々レビューを見たのですが、それによると音漏れが激しいという記述が多かったです。
外とか、音漏れが気になる方は注意が必要かもしれません。
まぁ、製品にもインドア用(つまり室内用)と書いてあるので、外での使用は考えていないのでしょう。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。