SSブログ

関門海峡をヨット(エンジン)で走る(護衛艦くらま衝突事故に関連して) [日記]

10月27日19時56分ごろ、関門海峡で、護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が衝突したというニュースがありました。

私は7月の初旬頃に夜中にヨットで関門海峡を東から西に(つまり「くらま」と同じ方向)通過したことがあります。もちろんエンジンを使ってです。

kanmon01.jpg

上の写真は昼間に関門橋を真下から撮影したものですが、奥が北九州になります。事故はこの辺りで起きたことになります。映っている船は今回の事故と全く関係がありません。

潮の関係でどうしても下関側に流されやすいらしく、北九州側に寄って航行するようです。

kanmon03.jpg

※上の写真は右が北九州、左が下関で唐戸市場の前あたりから撮影したものです。

夜間は関門橋の下側に、北九州の橋げた近くに赤、中央が白、下関の橋げた近くに緑が点灯しています。おそらく航路ブイの代わりだと思います。

kanmon02.jpg

これが普通に浮かんでいる航路ブイ。これは緑なので下関側にあって、奇数番が航路に沿ってならんでいます。北九州側には赤色で偶数番が航路に沿って並んでいます。大型船はこの間を右側通行しなければなりません。

※ブイにはtel118と書かれているのが見えると思います。海で事故をしたら118番に電話すると海上保安庁につながります。陸なら119番(消防)で海なら118番です。

私がヨットで関門海峡を通過した時はこの緑ブイを数字の大きい方から小さい方に向けて次々と目指して行きました。でも夜なので文字は近くにくるまでわかりません。うるおぼえですが、関門海峡の入り口に緑色でモールス符号の「C(―・-・)」で光るブイを探すのになかなか見分けられなかった思い出があります。

参考までに、http://www.jha.or.jp/shop/ で「灯台表」で検索すると全国の灯台の光り方の一覧表を購入することができます。8085円です。(高い・・) 海図は3500円前後です。

で、私が乗ったヨットはエンジンで6ノット強(対水速度)しかでません。ところが、潮流の強いところは7ノットでます。なので、逆潮の時は前に進むどころか後ろに下がってしまいます。なので追い潮の時(すなわち、今回の「くらま」と同じ様な状況。ちなみに、「くらま」は5ノット前後の追い潮だったと思われます。)に、ヨットで関門海峡を通過しました。

そしたら、関門橋あたりから、すごくスピードが早い・・(単純に計算するとエンジン6ノット+潮流7ノット=13ノット)唐戸市場の前をいつものエンジンでの航行では考えられない速度で通過して行きました。

この時に怖いのは舵(ティラー)を切っても思ったより反応が遅いこと。車で言うとアンダーステアの状態です。私自身は関門橋の下を通る時は舵を持っていなかったので、どの程度かはわかりません。

ただ、その時舵を持っていたベテランの人に後日聞いたところ、「潮流が7ノットなら、固定物(ブイや陸地も含む)が7ノットでこちらに向かって動いていると思って操船すればいい」と言われました。

逆に逆潮の場合は進みは遅いですが、舵はよく効く(効きすぎる?)ます。車でいうオーバーステア状態になります。

なので、今回の護衛艦くらまの衝突事故の場合でも、「くらま」は舵が思ったより効かない状態で、韓国の貨物船は思った以上に舵が効く状態だったと推測されます。ただ、条件として両者ともに対地速度を13ノットとかに維持していた場合です。

それから、大型船が関門海峡を通過する時には関門海峡独自のルールが色々あって、

(1)潮流をさかのぼり早鞆瀬戸を航行する汽船は、潮流の速度を超えて三ノット以上の速度を保つこと。

(2)1万トン以上は関門海峡海上交通センターに事前連絡すること

(3) 航行中は、必ずVHFch16を聴守してください。

などがあります。

今回の事故も、関門海峡海上交通センターとコンテナ船との間で色々やりとりがあったみたいですが。。

また、私がヨットで関門海峡を通過した時に話しを戻しますが、大型船は簡単に曲がったり止まったりできないので、常に辺り監視してて、大型船がきたらその船の針路からなるべく離れるようにしていました。運がいいのか、大型船に2~3隻ほど追い越されただけで、先ほどの舵を持っていた人に言わせると「こんなに船の少ない関門海峡通るの初めてだ」と言ってました。

話しがバラバラになってしまいましたが・・ 言いたいことは、ヨット(船舶)の航行に関して情報や知識を正確に理解して、海の事故には気をつけようと思いなおした次第です。


タグ: 事故
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

reiko

関門海峡は、緊張するのでしょうね。でもいつかヨットで通ってみたいです。
写真の景色が本ものになる事を夢見ています。
by reiko (2011-01-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。