SSブログ

CANON Powershot SX200 IS を購入 [写真・カメラ]

父が新しいデジカメを買うと言い出しました。
父の出した仕様条件は
1) 旅行に持って行ってあまり邪魔にならないこと
2) 操作がなるべく簡単で、それでいてある程度綺麗に写ること
3) 予算は5万円以下
4) 焦点距離が少し長めが使える事(35mm換算で約150mm以上)
でした。

その条件を満たすものを選んだら、
CANON Powershot SX200 IS
LUMIX TZ-7
Ricoh CX1
の3つに絞られました。

私は、Ricoh CX1が魅力的でしたが、最後は父の好みでCANONのPowershot SX200になりました。
理由が分からないのですがこの機種は人気が無いらしく、価格比較サイトでも下位の方ですし、近くの家電量販店やカメラやに行っても在庫を置いている所はありませんでした。

なので結局、AMAZONで購入しました。

5月17日の夜に発注して、5月19日の夕方に届きました。
下記の3点を注文して、代引き料込で¥35,012なり


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX200 IS ブラック PSSX200IS(BK)

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX200 IS ブラック PSSX200IS(BK)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM 液晶保護フィルム DGP-008G

ELECOM 液晶保護フィルム DGP-008G

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


保護フィルムは光沢ありを選びました。光沢なしはDGP-008です。

実際のSX200の見解ですが、

1)LUMIX TZ-7とRicoh CX1にはシャッター優先AE及び絞り優先AEが無いですが、この機種にはあるのがいい。(ただ、どれだけ写りに影響するかはわかりませんが・・・・一眼見たいにはいかないでしょう。。。)

2)HDMIとAV端子をカバーしている蓋がちょっとだけカタカタいう。(気にならない程度)

3)結構フラッシュが明るく感じた(最近の機種は明るいのかな~ それとも、その時たまたま感じただけなのかな~ 各社各機種ガイドナンバーが仕様に乗ってれば比較できるかもしれないけど・・・)

4)ズームレバーがもう少し大きくてもいいかも、ちょっと操作しづらい。

5)電源を切った時に、フラッシュが格納されなかったので、(・・∂) アレ?っと思っていたら、左手の人差し指でフラッシュのすぐ後ろを押さえていて格納できない状態だった。人差し指を話したらすぐに格納された。
電源を切るときはフラッシュの後ろを押さえないように注意しないと・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

まだ、まともに撮影をしてないので、どういう写真が撮れるかわかりませんが、目下の心配事はパソコンのカードリーダーがSDHCカードに対応してるかどうかです。約10カ月前に購入したパソコンなので大丈夫だと思いますが・・・ 調べておくか。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。