SSブログ

【Ubuntu & Windows】Firefox 4.0 の検索バー(サーチバー)にLaunchpadとニコニコ動画を付け加える [コンピュータ全般]

1つ前の記事(下記)で、firefox 4.0の検索バーを日本用に入れ替えました。

【Ubuntu 11.04】firefox 4.0 のサーチバー(検索バー)のサーチエンジンを日本用に変更する。

上記記事の3)で検索エンジンのプラグインをコピーしているのですが、それぞれのプラグインのファイルを見るとXMLで記述してあります。それぞれのXMLファイルを読むと、なんとなくですが記述の形式がわかります。

話は変わりますが、YouTubeとか価格.comとかは、firefoxでそのトップページを表示した状態で、検索バーの▼印をクリックすると下図のように、「”YouTube 動画検索"を追加」というメニューが現れて、検索バーに検索エンジンを追加できます。

SS-firefox-search-010.JPG

ところが、Launchpadやニコニコ動画とかは、このメニューが出てきません。

SS-firefox-search-014.JPG

SS-firefox-search-015.JPG

※メニュー内にLaunchpadやニコニコ動画があるのは、既に私がカスタマイズして入れているためです。初期状態では、入っていません。

そこで、検索エンジンのプラグインは比較的分りやすいXMLで記述してあるので、真似して作って検索エンジンのプラグインの入っているディレクトリに放り込んであげれば、動くのでは??と思って、やってみました。そしたら、動きました。

下図は検索バーでLaunchpadを「ppa unity」で検索した結果です。

SS-firefox-search-011.JPG

ニコニコ動画の方は、「MHP3」で検索したのですが、一度下図のようにログインを促されます。

SS-firefox-search-012.JPG

IDを持っていて何度かログインしている方は(キャッシュクリヤした場合は除く)、あとはログインボタンを押すだけで、下図のように検索結果がでます。

SS-firefox-search-013.JPG

当たり前ですが、一度ログインしてしまえばログイン状態が続いている限り、ログイン画面(2つ上の図)が出る事はないです。

やり方は、広告の下の「続きを読む」を押してください。※直接、このページを見ている方は既に出ていると思います。

  ←7.1chサラウンド・ヘッドセット

     ヘッドセットにサラウンドが付いた
     ものがあるって知らなかった。
     マイクはノイズキャンセラー付き・・
     値段も高~
     これからはFPSのゲームやるとなると
     こういったヘッドセットが必要になってくるのかな~

 

 

 

 

<< やり方 >>

※※ 自己責任でお願いします ※※

私自身、ちょっとトラブルに見舞われましたので・・・

 

1) 検索エンジンのプラグインファイルを作る

下記のうち必要なものを作成します。

下記がLauchpad用なので、これをlauchpad.xmlとして作成する。(ファイル名は適当です)

下記はニコニコ動画用です。これをniconico.xmlとして作成します。(こちらもファイル名は適当です)

※※注意点※※

これらのファイルは、文字コードがUTF-8で改行はLFです。Ubuntuなら何も考えなくてもOKですが、Windowsの場合は文字コードがShift_JISで改行がCR+LFなので、そのままコピーしてもダメです。Windowsの方はnkfやTerapadなどで変換して下さい。

== 補足 ==

Imageのタグのbase64以降の文字列は、faviconをキャッシュやHTMLのソースコードから持ってきて、Bas64でエンコードした文字列が羅列されてるだけです。

{searchTerms}が検索バーに入れた文字列と入れ替わります。

あとの部分は、検索エンジンプラグインを作成したいホームページに行って、実際に検索した時のアドレスバーに出る文字列を解析すれば、なんとなくわかると思います。多分・・・

それで、上記ファイルを真似して作成していけば、作りたい検索エンジンプラグインが出来るはずです。

 

2) 検索エンジンのリセット。

下図の検索バーの管理を押すとウインドウが開きます。そのウインドウに「初期設定に戻す」がありますので押してください。(押せない状態の方は何もしなくて良いです。)その後OKを押してください。

ただし、この作業をすると追加していた検索エンジンが無くなったり、削除したものが復活したり、順序などが変わったりします。なので、導入後に復元作業が必要になります。それが嫌な方は、導入を諦めて下さい。

SS-firefox-search-010.JPG

終わったらfirefoxを終了して下さい。

 

3) 作成した検索エンジンプラグインをインストール

※この作業を行う時は必ずfirefoxを終了しておいてください。

下記に示したディレクトリ(フォルダ)に1)で作成した検索エンジンプラグインのファイルを入れます。

★★Ubuntu★★

a) 全ユーザ対象の場合

/usr/lib/firefox-addons/searchplugins/ja

※ /usr/lib/firefox-addons/searchplugins の可能性もありますので、一度確認して下さい。google-jp.xmlとかyahoo-jp.xmlがあれば、そこが対象ディレクトリです。

※ sudo コピーは行って下さい。

b) 個人ユーザのみの場合

~/.mozilla/firefox/xxxxxxxxx.default/searchplugins

xxxxxxxxxの部分数字や英文字の羅列で人によって違いますが、その後ろに.defaultと付いているディレクトリです。1つしかないはずなのですぐにわかると思います。 

★★Windows★★

Cドライブにインストールしたものとして記述します。

a) 全ユーザ対象の場合

C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins

※ UACが働きます。

b) 個人ユーザのみの場合

C:\Users\<user_name>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\searchplugins

<user_name>の部分は自分のアカウント名に置き換えて下さい。また、xxxxxxxxの部分はUbuntuと同様に数字の羅列です。 

 

3) 起動

firefoxを起動して下さい。検索バーの▼を押すと追加されてるはずです。

後は、「検索バーの管理」で調整して下さい。但し、個人ユーザーのみの場合の方で入れた方は、「初期設定に戻す」 を押すとせっかく導入した検索エンジンプラグインが消えてしまいます。注意して下さい。

なので、動作確認できたxmlファイルはどこかにバックアップを取っておくことを推奨します。

以上です。

 

 ←赤外線カメラ

    数日後に夜中にヨットに乗るので
    こういうの買っておけばよかったかな??
    フラッシュ焚くわけにはいかないからね~
    ただ、どれくらい映るかわからないし、
    今から注文しても多分届かない・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。