SSブログ

【Ubuntu 11.04】firefox 4.0 のサーチバー(検索バー)のサーチエンジンを日本用に変更する。 [ubuntu]

Ubuntu 11.04 (Natty) でFirefox 4.0を使用している時に、右上の検索バーに単語を入れて検索することが多々あります。

SS-firefox-search-002.JPG

ところが、デフォルトでインストールされている状態(リポジトリからのインストール)の場合、下図の黄色の部分が英語になってしまいます。※日本語になる場合もあるのですが、それはクッキーなどによる一時的なものだと思います。

SS-firefox-search-001.JPG

恐らくGoogleの場合は、http://www.google.com/が検索エンジンになっている為だと思います。そこで、日本のhttp://www.google.co.jp/に変更してあげればよいのです。

ただ、簡単にやりたいのでfirefox 4.0 の日本語版を持ってきて、サーチエンジンのプラグインを抜き出して、初めに入っているfirefox 4.0に付け加える方法をとります。 

<< やり方 >>

1) 前処理

日本語版のサーチエンジンプラグインを格納するディレクトリを作成します。

端末を開いて、

cd /usr/lib/firefox-addons/searchplugins

sudo mkdir ja

 

2) firefox 4.0 日本語版のダウンロード

http://mozilla.jp/firefox/ にアクセスしてfirefox 4.0 (Linux i686) をダウンロードします。

SS-firefox-search-004.JPG

firefox-4.0.tar.bz2がダウンロード出来るはずなので、適当なディレクトリに保存します。

 

3) 展開&コピー

端末を開いて、firefox-4.0.tar.bz2を保存したディレクトリに行きます。

そこで、

tar xf firefox-4.0.tar.bz2

cd firefox/searchplugins

sudo cp * /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/ja/.

cd ../../

rm -rf firefox firefox-4.0.tar.bz2

と行います。ここの作業は、日本語版に入っているサーチエンジンの記述ファイルをコピーしています。最後のrmコマンドは取りだし終わったfirefoxの日本語版は不要なので削除しています。消さなくても問題は無いです。(ハードディスクを無用に使用しますが・・・)

 

4) firefox側の設定

firefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入れます。すると、[細心の注意を払って使用する]というボタンがありますので、それを押します。

そしたら、[フィルター(F):]の欄に「searchplugins」と入力します。

すると、

distribution.searchplugins.defaultLocale 初期値 文字列 en-US

となっているはずです。この列をダブルクリックして(右クリックのメニューから[値の変更]でも同じ)、「ja」に書きなおします。

SS-firefox-search-005.JPG

後はfirefoxを一旦閉じて、再度立ち上げます。

 

5) サーチエンジンのカスタマイズ(推奨)

立ち上げたfirefoxの検索バーのアイコンの隣の▼をクリックするとプルダウンメニューが出るはずです。

SS-firefox-search-006.JPG

 一応、日本語版にはなっていますが、無駄な物とか順序が気に入らないとかあったら、上図の青色で印をつけた所を選ぶと[検索バーの管理](下図)が出ます。

SS-firefox-search-007.JPG

これで、 いらないものを消したり、順序を変更します。終わったら[OK]を押します。

 

6)  確認

下図は検索バーに「ubuntu japan」と入れてgoogleで検索した結果です。一番最初の図と比べて、黄色に印をつけた部分が日本語になっていることが分ると思います。

SS-firefox-search-008.JPG

検索結果も日本語が優先されてます。

以上です。

いずれは、Ubuntu Japanese Teamがfirefox 4.0日本語版をリポジトリからインストールできるようにしてくれると思いますが、それまでの仮対処ですね。

 

 ←単三を単一にするスペーサー

    両方とも1円だって・・
    安すぎて怖くて買えない私。
    送料が450円らしくて
    注文個数×450円かかるらしい
    送料で儲けてるみたい


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Uch

 ありがとうございます。
 Ubuntu 11.04にアップして最後に残ったイライラの種がこれで解消しました。
by Uch (2011-05-04 19:02) 

あんきょ

☆Uchさん☆
これって、結構イライラしますよね。
解決されてなによりです。
by あんきょ (2011-05-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。