SSブログ

【Ubuntu 11.04】VirtualBox同梱のGuest AdditionsとリポジトリのGuest Additions [ubuntu]

つい先日からUbuntu 11.04 NattyがVirutualBox 4.0.4上で動かなくなりました。具体的にはXが動かなくんなりました。Xorgのバージョンアップに伴って、ABIバージョンもアップしてしまったため、Virtualbox用のビデオドライバとABIバージョンが合わなくなってしまったのが原因です。なので、下記のエラーが出ました。

(EE) module ABI major version (9) doesn't match the server's version (10)
(II) UnloadModule: "vboxvideo"

それで、バグ報告あるか調べてみたら、下記(Bug #738330)に報告されてました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/virtualbox-ose/+bug/738330

上記URLのコメント#7と全く同じなのですが、その下#8に通常のISOイメージの物ではなく下記のパッケージを使うと書いてありました。

virtualbox-ose-guest-x11

私はGuestAdditionsをリポジトリから入れられる事を、この時初めてしりました。  (* v v)。 ハズカシ

それで、既存のGuest Additions(ISO版)をuninstallしてリポジトリのを入れてみました。

<<やったこと>>(Virtualbox 4.0.4)

1) 既存のGuest Additionsのアンインストール

Xが起動できない状態なので、リカバリーモードで立ち上げて、コマンドラインでの作業となります。

1-1) リカバリーモードで立ち上げます。

1-2) ログイン後、LANG=C を入力してデフォルトロケール(大抵英語)にします。(日本語だと文字化けしてしまいます。)

1-3) 上部メニューの[デバイス] → [Guest Additonsのインストール]を選びます。

1-4) sudo mount -o ro /dev/sr0 /mnt とかやって適当な所にマウントします。(ここでは /mnt にマウント)

1-5) 下記のコマンドでuninstallします。ただし、virtualbox 4.0.xのみ対象です。それ以前はコマンドが違いますし、試した事ないです。

cd /mnt

sudo ./VBoxLinuxAdditions.run uninstall

1-6) sudo umount /mnt でアンマウントして、上部メニューの[デバイス]→[CD/DVDデバイス]→[仮想ドライブからディスクを除去]で仮想ディスクから取り外します。

 

2) インストール

インストールはにコマンドラインでのリポジトリからのインストールです。

sudo apt-get update

sudo apt-get install virtualbox-ose-guest-x11

これで終わりです。

ただ、nattyは開発中なのでリポジトリのGuest Additionsがバージョンアップしていきますが、nattyがリリースされるとVirtualboxのバージョンが上がってもリポジトリのGuestAdditionsのバージョンはアップされないと思います。(universeのため)

なので、開発中はリポジトリの物を使い、リリース後にVirtualboxをバージョンアップしたらVirtualboxに同梱のGuest Additions(ISO版)を使用するのが良いかと思います。

話は最初に戻りますが、この作業でABIのミスマッチは無くなったのですが・・・2011/3/21現在、バグ報告にもあるようにUnityが動かないようで、ログインまでは行きますが、デスクトップが立ち上がりません。(´Д⊂グスン

 ← モノクロレーザープリンタ

     いくらモノクロとはいえ、1万以下のこの値段
     安すぎ・・・90%OFFだって。。
     RPDLをサポートしているので、Ubuntu 10.04なら
     http://www.ricoh.co.jp/dspinfo/orca/obj/cnt_gs_v871.html 
     上記ページからgsやPPDもってくれば動く可能性が大きい。
     CUPS設定した事ない人は、苦労または出来ないかも・・・
     (私は購入はしてないので、チャレンジャーの方のみ。)
     ちなみに、このページに行くとORCAというのが出来てきますが、
     病院の医療費などの計算とかする医療事務ソフトで無料です。
     その最新版はOSにUbuntu 10.04 serverを使ってます。
     なのでページプリンタを使うならORCA関係を調べると情報あります。 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

ksato

今、全く同じ問題ではまり、上記方法で解決できました。ありがとうございます。

そして、ログイン後はやはり立ち上がりません 。。。
by ksato (2011-03-29 17:41) 

あんきょ

☆ksatoさん☆

やはり、ミスマッチは直っても立ち上がりませんか・・・
私も現時点でもまだ立ち上がりません。
その後調べたら、どうもUnityで使用されているNux関係が問題があるようで、launchPadの#bug 737610に報告されてます。
by あんきょ (2011-03-30 10:23) 

あんきょ

なんとかVirtualboxで動くようになりました。

http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
by あんきょ (2011-03-31 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。