SSブログ

【Ubuntu 11.04】Natty のデスクトップカスタマイズ(その2) [ubuntu]

3日ほど前に「【Ubuntu 11.04】Natty のデスクトップカスタマイズ(動画付き)」というNattyのカスタマイズ記事を書きました。

今回はその続きで、左側のバー(ランチャー)なども替えてみました。

SS-natty-002.JPG

これも、色はソースコードに直接かいてあります。

改造の為には、Pango ライブラリも知っておく必要があることが分りました。

http://library.gnome.org/devel/pango/unstable/

なんで、こんな改造をしているかというと・・・

9割以上は趣味ですが、残り1割くらいは、脳の訓練と、私の液晶ディスプレイの視野角があまり良くなく黒が基調だと斜めからは見づらいのです。 なので明るめの色を使うように改造してます。

話は変わりますが、この前記事を書いた後にUnityのアップデートがあって、見事に元に戻りました。

それに変更部分も多くなってきたので、忘れないように自分用のメモを残しておきます。自分用なので、多分、意味不明だと思います。

 ←blu-rayプレーヤー

    再生専用機ですが、1万円を切っているんですね。
    でもDLNAとか使えないから、PS3の方がいいかな~
    ただ、今PS3買っても、やるソフトがないし。。。
    今はMHP3ばかりやってます。

 

 

 

 

 

 

※※ここからは、デスクトップ(Unity)の改造メモです※※

Nattyは開発中で毎日のように改版されてます。なので、下記の記述をそのまま実行するのは、ほぼ不可能です。

1) Unityのコンパイル&インストール

Unityのコンパイルにはcmakeを使用している。bzrで落として、ソースに改造を加えた後の手順は、

mkdir build; cd build

cmake .. -DCMAKE_BUILD_TYPE=Debug -DCOMPIZ_PLUGIN_INSTALL_TYPE=package -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr

make

インストールはmake installではなく、一度ログアウトして、Classicのデスクトップでログインしたのち、

コンパイルしたディレクトリから、下記のコマンドでコピーによるインストール。

sudo cp libunityshell.so /usr/lib/compiz/.

その後、再起動。

2)ソースコードの変更部分

下記が変更部分のdiff

 

 

3)リソース(主にアイコンファイル)の置き換え

上記のpatchを適応した場合、下記のコマンドでmythemeにリソースをコピー

sudo cp -R /usr/share/unity/3 /usr/share/unity/mytheme

あとはmythemeの中のファイルを、ファイル名を変えずに好きなように変更する。

それと、AMBIANCEからEQUINOXにウインドウボタンを入れ替えているので、

close.png, close_focused_prelight.png, close_focused_pressed.png, 
minimize.png, minimize_focused_prelight.png, minimize_focused_pressed.png,
unmaximize.png, unmaximize_focused_prelight.png, unmaximize_focused_pressed.png

の9個のファイルを/usr/share/themes/Equinox/metacity-1にいれる。

※nuxのヘッダーやリファレンスマニュアルと、実際のコードのメソッドの引き数の数が不一致。。。
※でもコンパイルできるので、どこか見落としている??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。