SSブログ

firefox 4.0 beta 10がリリースされたので、Minefield(firefox 4.0 b11pre)をインストール  [ubuntu]

一昨日(2011/1/25)、firefox beta 10がリリースされました。Ubuntu 11.04 (natty)をアップデートしたらfirefoxがbeta10になったので気づきました。

http://mozilla.jp/firefox/beta/

windowsや32bit版Linux系OSを使用している方は、上記からダウンロード&インストールすればOKです。

ただ、64bit版Linux系OSを使用している方は上記URLからダウンロードせずに、下記のURLからダウンロードして下さい。(※上記のURLからだとi686版がダウンロードされます)

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0b10/linux-x86_64/ja/

それで、firefox beta 10がリリースされたということは、Minefield(firefox b11pre)が出てるということかな?といってみたらありました。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/

それでwindowsの方にminefiledをインストール。

minefield40-11pre.JPG

インターフェースが英語なのが難点ですが、フィードバックのボタンが無いです。それと、毎日のようにアップデートが掛かります。それがフレッツセキュリティーツール(ウイルスバスター)に毎回警告が出ます。

Ubuntu 10.04の方はbeta10にしました。なぜか、Linuxでminefieldを使用すると文字化けが発生しやすいです。

今後、firefoxをダウンロードする為に、下記をブックマークしておくと便利です。さまざまな言語やバージョンをダウンロードすることができます。(このアドレスを記録するために、この記事書きました)

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/

いずれにしても、開発版なので自己責任で・・・

 ←ノートパソコン

    最近のノートパソコンは安いのがありますね。
    ちょっとネットで検索したりするなら、
    こういうのがあると便利かも。
    購入後、UbuntuとかにOS入れ替えてしまうかも
    しれませんが・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

zero

次はもうRCですね~。
IE9が早くなりそうらしいので、こっちも急いでる感じですね。

IEは相変わらずタブの挙動が怪しいので、about:config操作後はレスポンスも上回るFirefox、Minefieldがやっぱりイイですねぇ。

最近はあまり変化も感じないのでスピード的にはこれ位でバグを潰してリリースって感じになるのかなぁ?。
楽しみですね。
by zero (2011-01-27 22:16) 

あんきょ

☆zeroさん☆
次はRCですか~。初めて知りました。
最近のfirefox 4.0 beta版は、普段使っていても問題がほとんどないので、「正式リリースしてもいいのでは??」と思っていました。リリースされれば、アドオンも充実するでしょうね。

IE9は立ち上がれば早いのですが・・・なんかMSNのツールバーをいれたら起動が遅くなってしまいました。
それとIE9はメモリをかなり使いますね。少ないメモリの人は困るかも。。
by あんきょ (2011-01-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。