SSブログ

PC ディスプレイ BENQ 24インチ G2420HD 購入 [コンピュータ全般]

先日、今まで使用していたCRTディスプレイ(三菱RDF173H)を掃除していたら、表面のコーディングがはがれてしまった。 ・゚・(つД`)・゚・

というわけで、すぐに代わりのディスプレイが必要となり、コストパフォーマンスのいいのを探して、

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

  • 出版社/メーカー: ベンキュージャパン
  • メディア: エレクトロニクス

にすることにしました。(この機種はスピーカーなしタイプ)すぐに必要だったので現物も見ずに購入。

初めての液晶ディスプレイです。

で、設置してみたらデカイ・・。CRT17インチからだから当たり前だけど・・・

でも、文字の大きさはちょうどいい。この大きさで18、700円だから安い。

ただ、CRTから変更して特に気になったのは3点。(あくまで個人的な感想です)

 

1)視野角

見える角度が以外と狭い。一応見えるのだが、30度くらい以上斜めから見ると色が違って見える。特に黒が潰れていく感じ。

これに関しては、下記のようなIPS方式のを購入すれば解決するかも?使った事無いから分りませんが、カタログには視野角178°と書いてありました。ちょっと高いですが・・・

MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT232WX-S(BK)

MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT232WX-S(BK)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: エレクトロニクス

 

2) 色合い

これは趣味の問題かもしれませんが、どうも白っぽい色(いわゆるパステルカラー)が以前使っていたCRTに比べて白すぎる。(というか、明るく跳んでしまってる感じです。)写真でいうと露出オーバーの様な感じです。

逆に暗くて濃い色はCRTの方がもう少し色がでてたような。。。写真でいうと露出不足のような感じです。

動画を見てる時はあまり気にならないのですが。。アイコンやホームページなどを見ると気になってしまいます。

その代わり、原色は強く出ます。実は液晶はこの原色が強いものが多いので、好きになれず今までCRTを使用していました。お金なかったのもありますが・・・

 

3)ドット感

ドットがCRTに比べてはっきりしていて、フォントやアイコンに粒子感みたいのがあります。これは24インチという大きいのを購入したのも1つの要因かもしれません。

 

まぁ、CRTからの買い替えなので違和感があるのは当然かもしれません。すぐになれるのでは?

いずれにしても24インチで2万円を切っているのはありがたいです。

 ←ディスプレイクリーニングキット

  ちゃんとこういうキットを使って掃除すれば良かった。
  いずれにしても長く使用していたから限界だったけど・・・
  このような製品は、プラズマはダメなものが多いみたいなので
  気をつけて。。(この製品もダメみたい)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。