SSブログ

【Ubuntu 10.04】 Eclipse 3.5.2 Galileo + CDT6.0.2 日本語化 by Pleiades 1.3.1 [ubuntu]

Ubuntu 10.04でeclipseとC++の開発環境プラグインのCDTをインストールしました。

やり方は、eclipseのインストールと日本語化の方は、

【Ubuntu 9.10】Eclipse 3.5.1 Galileo 日本語化 by Pleiades 1.3.1

で記述した方法です。違いはUbuntuが9.10から10.04になってることとeclipseが3.5.2になっていた事です。(今回は一回でできました。)

それからCDTの方ですが、

【Ubuntu 9.10】Eclipse 3.5.1 Galileo(日本語化済み) のCDT(C/C++開発ツール) 6.02 アップデート

の方法でできました。(タイトルはアップデートになってますが、インストールも同じです)

ただ、上記URLの最後のスクリーンショットのところでチェックがすぐにいれられませんでした。作業対象の「サイトを入力または選択」と書いてある所をプルダウンメニューで「CDT-jar:file・・・あと省略」を選べるので、それをえらんだらCDTにチェックが入れられるようになりました。

それで、インストール自体はすんなり終わったのですが。。以前の記事にも書きましたが何か変。

(1)ヘルプ(ようこその画面でアイコン押しても同じ)がエラー500で表示されない。

※64bit版だけかもしれません。

これは、Launchpadの方でもバグとして報告されていて、

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/eclipse/+bug/549904

に載っています。リリース(status がFix Released)扱いになっているのですが、現時点でテストリリースでした。

もし、入れたい場合は、(公式リリースになればやる必要はないです)

[システム] - [システム管理] - [ソフトウエア・ソース]

でウインドウを開いて、 [アップデート]タブを押すと、 Ubuntu のアップデートの3つ目のチェックボックスが「プレリリースされたアップデート(lucid-proposed)」となっているはずなので、ここにチェックをいれます。[閉じる]を押すと再読み込みを促されるので[再読み込み]を押します。

後はSynpaticパッケージマネージャーを開くと、インストール済み(アップグレード可能)の所にeclipseやその依存パッケージeclipse-xxxといったものが出てくるはずです。バージョンが3.5.2-2ubuntu4.1(公式は3.5.2-2ubuntu4)があるので、私はeclipseとその依存パッケージにチェックを入れてインストールしました。

そしたらヘルプが出るようになって解消されました。入れ終わったあとは[プレリリースされたアップデート]のチェックは外しておきました。そうしないと、自分が認識していないテストバージョンまで入ってしまうので・・・

eclipse -cleanを入力するのをお忘れなく。

 

(2)Pleiadesがフィーチャーリストに出ない。

eclipseのメイン画面から[ヘルプ] - [ Eclipse SDKについて]とやると画面上にPleiadesのロゴがでてたのですが(9.10にあるeclipse3.5.1ではそうでした) 出なくなってました。

それから、その画面の[インストール詳細] を押して、[フィーチャー]や[プラグイン]のタブを押して一覧をみてもPleiades関連のもの見当たりません。9.10のeclipseではフィーチャーにありました。

原因は良く分かりませんが、日本語化はされています。

 

(3)  light-themes がエラー

コマンドラインから実行した時に、

CRITICAL **: murrine_style_draw_box_gap: assertion `height >= -1' failed

と言ったエラーが出現しました。(再現しようと色々いじっているのですが・・現れてくれません)

それに、このエラーがどんな風に影響するのかも良く分かってません。themeとあるので表示関係かと・・・

これも、Launchpadに報告されていて、

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/light-themes/+bug/538499

に載っています。 ただ、statusが現時点(5/13)では、Triagedになっていて考え中のようです。

 

現在(5/13)でeclipseを実行して困ったのは以上です。

実際には、私はJavaは使わないのでチュートリアルのHelloWorldをやってみたら動きました。CDTの方もC言語でHelloWorldを試しに動かしたら動きました。

σ(-_-)ワタシ・・・統合環境(IDE)は苦手・・・特に操作を覚えるのが苦手、その点CUIなら適当なファイルにコマンドをコピー&ペーストしておけばOK。でも、覚えてしまえば統合環境の方がコンパイル&デバックを繰り返す時は使いやすい。

(-_-;ウーン困った。

 ←Eclipse 3.5に対応した本

    中身がLinux向けなのかWindows向けなのかわかないが、
    アマゾンで最初の方や目次が見ることができます。
    Tomcat、EJB、JBossというのが目次にあたので
    結構いいかも・・・

    気にになる方は、クリックしてアマゾンの「なか見」検索
    で見てください。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

NO NAME

CRITICAL **: murrine_style_draw_box_gap: assertion `height >= -1' failed
これは、Ubuntu 10.04 と emacs23 周辺のエラーだったと思います。なんでeclipseでも同様のエラーがでるのかわからないのですが・・・
/usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/gtkrc
というファイルの
GtkRange::trough-under-steppers = 0
という記述を
GtkRange::trough-under-steppers = 1
に変更すればよいそうです。
by NO NAME (2011-10-06 20:19) 

あんきょ

☆NO NAMEさん☆
回避策のコメントありがとうございます。

改めて、LaunchPadのbug #538499 を見てみた所、
amule, eclipse, emacs23, gparted, gvimでこの問題が出るみたいですね。
私も、どうしてこれらのアプリが影響受けるのかはわかりませんが・・・
あと、コメントしていただいた回避策が#24に記述してありました。いままで気付きませんでした。

この問題、2010/3/13に報告されて、まだ修正されていないですね。
by あんきょ (2011-10-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。