SSブログ

【Ubuntu 10.04】 起動時に真っ暗な画面が続いてsplash画面(plymouth)がきちんと出ない対処 [ubuntu]

Ubuntu 10.04から起動splashにplymouthと言うのが使われているようです。

xsplashは9.10だけだったようですね。。。気に入っていたので、ちょっと寂しいです。

しかし、plymouthは起動時に10秒くらい真っ暗な画面が続いて、ちょっと表示されるだけの状態でした。でも、起動を早くしたために仕方ないことなのかな?と思ったりしてました。

ところが・・・どうやら、グラフィックドライバをATIのプロプリエタリ版を使ってるとなるようで、ちゃんと設定するとハイレゾモードで綺麗に、しかも数秒後からsplash画面を表示してくれます。

ちゃんと、ドットのプログレスが動くのが分かるようになりました。(設定以前は、1秒位しか表示されませんでした。)

やり方は、下記の2つに載ってます。2つ目のURLの方が画像入りで分かりやすいと思います。

ただ、使ってるコマンドや書いてある文章から、理解しないで行って失敗すると面倒な事になりそうです。

http://idyllictux.wordpress.com/2010/04/26/lucidubuntu-10-04-high-resolution-plymouth-virtual-terminal-for-atinvidia-cards-with-proprietaryrestricted-driver/

http://news.softpedia.com/news/How-to-Fix-the-Big-and-Ugly-Plymouth-Logo-in-Ubuntu-10-04-140810.shtml

※NVIDIAを使用してる方も同様の現象になると書いてあります。ただ、私はATIなので確認できません。

どちらの記事も同じ事をしているのですが、違っている点は、

・設定にGUIを使うかCUIを使うか。

・1つめのURLの方はhwinfoを使って、使用できる画面サイズと色のbit数を確認するように書いてある。

・1つ目は16:9の画面サイズをサンプルにしていて、2つ目は4:3の画面サイズをサンプルにしている。

という所です。

ただし、 2つ目のURLの最後の方に書いてあるstart up managerを使用した方法はやっておりません。

9.10の時にstart up managerを使用したら、カーネルオプションに9.10ではブラックリスト入りして使えないオプションを設定ファイル(/etc/default/grub)に書き込まれて苦労したので、、start up managerはちょっと・・・

それと、plymouthのテーマを変えてみようと、いくつかのthemeパッケージをインストールして変えてみたら、真っ暗になってログイン画面出ない。。何もできない。。(/|||‾▽)/ゲッ!!!という状態になりました。

いずれにしても、plymouthをいじる場合は真っ暗になって何も出来なる可能性があります。私は10.01と9.10とVistaとのトリプルブートですので、他のOSで調べたり、マウントして設定を書き直したりできますが、10.04だけの方はリカバリーの方法を書き留めておいてからやった方が良いと思います。

 ←生キャラメルが簡単に作れる

   こういうのをクッキングトイって言うのをこの前知りました。
   電子レンジで簡単に生キャラメルが作れる見たいです。
   甘いものが好きなので欲しい・・・(^¬^)ジュル...

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。