SSブログ

【Ubuntu 9.10】Ubuntu 9.10 64bit版に Google Earth 5.1のインストールとgetlibsコマンド [ubuntu]

以前、Ubuntu 9.10 32bit版にGoogle Earth 5.1をインストールしました。(参考記事:「【Ubuntu 9.10】Google Earth 5.1 インストール (起動時エラー&お気に入り書き込み不可)対処」)

それで、64bit版に以降した時にGoogle Earthもインストールしたのですが、その時はインストールしたら参考記事の日本語の対処もせずに日本語が表示されて、参考記事の(2)の設定ファイルにアクセス出来ない問題(permission deniedになってしまう)のだけ対処して動きました。

ただ今頃になって、『なぜ、日本語対処しなくて良かったんだろう~Google Earthのバージョン同じなのに・・・(・・?))アレレ・・・それに、フォントが汚いし・・・』と、思い始めlibQt4Core.so.4などのQt関連のライブラリを削除(実際にはリネームで退避)してみました。

そしたら・・・、起動しない。。 (*‾□‾*;

上記参考記事の中にある先駆者様のURLに飛んでみたら、「Google Earthは32bit版のQt4ライブラリを使用する」と書いてある。。

(/|||‾▽)/ゲッ!!!

64bit版に32bit版のライブラリをインストールする必要があるってこと・・・でも、どうすれば・・・

探してみたら、getlibsというコマンドがあるのを見つけました。adobe airをLinux 64bit版にインストールする時などにも使うらしく、 adobeのページにも載っていた。そして、使い方の説明も付いたページを見つけました。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=474790

getlibs -l <ライブラリ名>

とかすれば、32bit版のライブラリをダウンロードして/usr/lib32に放り込んでくれる。

しかし、それでも起動しない。。。

試しに、コマンドラインからgoogleearthと打ってみたら、「libphonon.so.4」が無いと言われた。。(‾◇‾;)エッ 予想も付かないエラーだった。。これもgetlibsでインストールしたら、難なく動きました。

でも、表示フォントが汚いまま・・・ 結局元に戻っただけでした。それに、動かなくなった本当の原因は分からずじまい。また、動かすのに上記の中で本当に必要だったのがどれかも分からない。

それと、いくつか起動時にモジュールのロードエラーがでてました。調べてみたらD-bus経由でGVFS(共有ファイルシステムみたいなの)を利用するGIOというモジュールたちでした。これも、よく分からないまま放置。

まぁ、getlibsを知ったので良しとしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。