SSブログ

【Ubuntu 9.10】UUIDの調べ方。(vol_idがない場合) [ubuntu]

1つ前の記事でfstabを書き直しましたが、UUID=と行頭に書いてあったので、UUIDって(・ω・ )なに?と思って調べたら、UUIDはvol_idとコマンドで表示できるらしいことが分かりました。それも/lib/udevのディレクトリにあるらしい。で行ってみたら・・・vol_idに無い。/sbinの下だという記述もあったので、行ってみたけど・・・無い!!

探し回った末、ubuntuの改版履歴を見つけました。

http://changelogs.ubuntu.com/changelogs/pool/main/u/udev/udev_147~-6/changelog

このページをvol_idで検索すると"removed"と書いてある・・・ゲッ!Σ(・ω・;|||
そして、「rulesを変換するのにblkidを使う」と書いてあるような気がする。(相変わらず英語苦手)
とにかく、udevパッケージからvol_id削除したから、その代わりはblkidだということか?

先駆者様を探したら、blkidを使った事がある人いた。真似して、恐る恐る

sudo blkid /dev/sda1

と打ったら、

/dev/sda1: UUID="0xxxxxxxxxxxxx" LABEL="Local" TYPE="ntfs"

とでた。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちなみに9.10(Karmic)からみたい。9.04(jaunty)のudevパッケージのファイル一覧みたらあるもん。
詳細に出すならtune2fsみたい。このコマンドはext3からext4のフォーマット変換とかした人は使ったらしい。。
σ(-_-)ワタシみたいに初めからext4フォーマットの人は縁のないコマンドです。

ところで、なんでUUIDでfstabが記述してあるのか・・・?

この前、SATAの若い番号の方にディスクを追加したら/dev/sdaが/dev/sdbになって新たに追加したのが/dev/sdaと認識されました。こういった事をしてもfstabを書き換えずに済むように回避するためかな~と思って調べたら、どうも当たりみたいです。

ってことはUUIDでfstab書いた方がいいのか。
まぁ、いいや(‾ ‾ )ノ” ⌒* ← 後で困る奴


タグ:uuid ubuntu linux
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。