SSブログ

DVD(AD-7170S)ドライブが認識されない・・(解決済み) [windows]

知人が「この前からDVDドライブが動かなくなった!」というので、修理に行きました。
その機種はフロンティア神代で購入したもので、OSはWindows Vistaが入っています。

BIOSではちゃんと認識しているのに、マイコンピュータには表示されません。
そこでフロンティア神代のサポートページをみたら・・・
「光学ディスクドライブAD-7170Sが、WindowsVista(TM)でSP1を適用すると認識されなくなる」
というのがありました。

プロパティみたら、DVDドライブがAD-7170S。

あとはフロンティア神代のサポートページの通りにSP1を一旦アンインストールして、AD-7170Sのファームのアップグレートをして。。。

そのあと、安易にWindows UpdateをかければまたSP1が適応されるだろうと思って、Windows Updateのウインドウを開いたら、「最新の状態です」と出ました。
あれれ・・・そこで、左側のメニューの「更新プログラムの確認」をおしたら、「1件の更新プログラムがあります」と出てきた。「これだろう。」と思って、適応したらSP1ではなかった・・・
もう一度チャレンジでWindows Updateの「更新プログラムの確認」を押して、プログラムの内容をみたらやっと「ServicePack1」と出ました。

さすがに後は、SP1を適応してDVDドライブの簡単な動作確認をして終了。
2時間掛かりました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

あんぱん

初めまして。
今回私もエラーコード10という障害でドライブをwindowsが認識しなくなり二進も三進もいかない状態でした。そんななか、この記事が検索にヒットし拝見させていただくと筆者さんの知人とまったく同じ条件、状態でしたので早速試してみたところ見事直りました。
DVDドライブが使えず大変困っていたのでとてもありがたいです。
本当にありがとうございました。
by あんぱん (2008-09-05 02:17) 

あんきょ

☆あんぱんさん☆
直ってよかったですね。(*^-^)ニコ
私の記事が役に立つなんて・・・思ってもみなかったです。
by あんきょ (2008-09-05 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。