SSブログ

DELL GX520にDebian(Sarge)インストール ORCA用canna辞書編 [Debian]

DELL GX520にDebian(Sarge)インストール中にXKB設定のエラー解決』の続きです。
上記のブログにも書いたとおり、XMODIFIERSの設定をしたらあっさりKinput2が動きました。

説明は省きますが、もともとORCA(医療事務)用のマシンとしてセットアップしているので、インストールマニュアル通りなら医療用の辞書が自動的に入ってるはずなのですが・・・
#cannacheck -v
を実行すると、医療用関連"med" "medinst"などがマウントできません。とエラーになりました。
スペルミスかな??と思いチェックしましたが、間違いはないようです。またも、( ̄ー ̄?).....??アレ??

そこで、Synaptic(GUIパッケージ管理ユーティリティ)、いわゆるaptitudeのGUIバージョンみたいなもの・・
#aptitude install synaptic
でインストールして、cannaとかで検索したら・・・
canna-canadamed, canna-cannadic が入っていない・・・ 。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
入れてから、もういちど、
#cannacheck -v
をやったらすべてOKになりました。

しかし、なんでこんなにインストールするだけで苦労するんだろう???
まぁ、Linuxを始めて半年も経っていないし、本も一冊も買わないでやろうってのが無理ってものか・・・
カスタムインストーラーを作られた武藤さんの本、買った方がいいかな。。。でもお金ないし・・・

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

  • 作者: 武藤 健志
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。