SSブログ

【Ubuntu 12.04 Beta 2】GIMP 2.8 RC 1 をいれてみた。 [ubuntu]

GIMP 2.8 RC 1が2012/4/3に公開されたのでUbuntu 12.04 (Precise) Beta 2に入れてみました。

SS-gimp28rc1-001.jpeg

下記はGIMPのホームページですが、2012/4/4時点では2.8RC1というのは載っていません。

http://www.gimp.org/

GIMP 2.8 RC1の情報はPhoronixで知りました。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTA4MjU

そしてダウンロードリンクは下記。

ftp://ftp.gimp.org/pub/gimp/v2.8/

< インストールに関して >

インストール方法は省略です。理由は下記です。

2012/4/4時点では、リポジトリやPPAにないのでビルドする必要があるのですが、sudo apt-get build-dep gimpだけでは、まったく必要なパッケージが揃いません。

まずは下記のgitからbablとgeglのソースコードを持ってきて、先にインストールする必要があります。

       git://git.gnome.org/babl
       git://git.gnome.org/gegl

そしたらgeglを作成するときに足りないパッケージがあって色々入れました。

それ以外に、GIMPをビルドするときもlibbz2-devとか入れておいた方が良さそうなパッケージ(必須ではない)があったので、色々いれました。

それで、どんなパッケージを入れたかメモを取っていなかったので分からなくなってしまいました。

というわけで、インストール方法は記述できません。

 

< ちょっと動作させてみて >

なんか起動がやたら早いです。(気のせいかな??)

SS-gimp28rc1-002.jpeg

上部のメニュー自体は、ざっと見た限りほとんど変わりません。

GIMP 2.7から採用されたシングルウインドウモードもあります。

SS-gimp28rc1-003.jpeg

違いがすぐに分かったのは、ツールボックスの所です。(私は2.7を少ししか使ってないので、ひょっとしたら2.7.xのうちに下図のようになっていたのかもしれません)

SS-gimp28rc1-004.jpg

上図のように変更したいパラメーターの部分にカーソルを持っていって、カーソルが上向きの時にクリックすれば、一挙に値が変化します。そして、下図のようにカーソルが左右方向になった場合は、ドラックすると値が変化します。

SS-gimp28rc1-005.jpg

変化させたいパラメーターのスライダーの上の方にカーソルを持っていくと、カーソルが上向きになって、下の方だと左右の向きになります。パラメーターの一番右側にアイコンが付いていて、これを押すと、デフォルトに戻ります。

あと、ほとんど日本語化されてます。それと、少ししかいじっていませんが、落ちる気配がありません。出たばかりなのに結構安定している感じがします。

すぐに気がついたのはこれくらいです。まだ、それほど触っていないので、他の変更点はよくわかりません。

 

 ←ホッチキス(フラットタイプ)

   これ、近くのお店で今日買いました。
   性能自体は思った通りでした。丈夫そうだし・・・
   ただ、人によって、ちょっと「ゴッツイ」とか「重い」とか
   思われる方がいると思います。ちょっと幅も広いし。
   でも私は満足。
   最近は文房具が色々必要で・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。