SSブログ

【Ubuntu 11.04】ログイン画面の変更(カスタマイズ) -- GDM-Tweaker  [ubuntu]

起動画面やログイン画面を変更する方法は、最近気にしていませんでした。というのも、Ubuntu 10.04から同じ方法で出来たからです。

ところが、ネット上をヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァしてたら下記の記事を見つけました。

http://www.webupd8.org/2011/05/change-gdm-theme-background-in-ubuntu.html

GUIで簡単にログイン画面が変更できるようです。記事にある通り下記でインストール。

sudo add-apt-repository ppa:madnessmike/madnessmike
sudo apt-get update
sudo apt-get install gdm-tweaker

立ち上げると下記が出ます。

SS-gdm-002.JPG

★各項目について★

Background Image -- 背景画像の事。[...]印のボタンを押すと、ファイル選択画面になるので、JPEG形式かPNG形式の画像を選べます。 各自のデスクトップと同じサイズかそれ以上のサイズが良いと思います。ワイド画面なら1920x1080(1920x1200)、4:3のCRTなら1600x1200あたりが妥当だと思います。

GTK Theme -- GTKのテーマで、使用したいテーマを先にインストールしておく必要があります。ただ、ユーザーのディレクトリ(~/.local/share/themes)では駄目で、/usr/share/themesのディレクトリに入れてください。

Icon Theme -- Iconのテーマで、使用したいアイコンテーマは先にインストールしておく必要があります。こちらも/usr/share/Iconsに入れてください。

チェックボックスについては試していません。ただ、Enable Compizにチェックをいれると、CCSMをgdmユーザーで起動してセッティングをかけられるかもしれません。

それから、GDMやIconのテーマは、Elementary やEquinoxならPPAでインストールできます。 PPAの方が確実ですし、簡単です。その他はGnome-Lookとかから探してください。

それで、上図のように設定すると、下図になります。

SS-gdm-001.JPG

簡単に変えられました。ただ、ちょっと私としては、ログインウインドウのアイコンがコンピュータであるのが気に入らなかったので、元に戻しました。

SS-gdm-005.JPG

<< 戻した時のメモ >>

1) アイコンのコピー

デフォルトでは/usr/share/icons/LoginIcons/apps/64/cmputer.svg が使用されています。これを、選択したGTKテーマのapps/scalableにdistro.svgという名前でコピー。今回の場合なら、

sudo cp /usr/share/icons/LoginIcons/apps/64/computer.svg /usr/share/icons/Faenza/apps/scalable/distro.svg

※なぜ、distro.svgにしたかというと、既にFaenzaのテーマにはComputerというIconがある為。

アイコンキャッシュ再構築 、今回なら、

sudo update-icon-caches /usr/share/icons/Faenza

 

2) gdmユーザでgconf-editor起動及び変更

sudo cp /usr/share/applications/gconf-editor.desktop  /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/.

※シンボリックリンクでも恐らくOK

これで、ログアウト。すると下図のようにgconf-editorが立ち上がる。

SS-gdm-006.JPG

上図の様に /apps/gdm/simple-greeter/logo_icon_name のキーをdistroに変更。

これでgconf-editorを閉じて再びログイン。

sudo rm /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/gconf-editor.desktop

以上。

上記の2)の部分は、gdmの画面で起動したいアプリのxxxx.desktopに置き換えてしまえばほとんどの物が起動します。なので、gnome-appearance-propertiesをこの方法で立ち上げてしまうと、gdm-tweakerとほぼ等価な機能になります。

 ←H-IPS液晶ディスプレイ

   今のディスプレイが視野角が小さいので
   IPS液晶を三菱電機のページで調べて、
   これよさそうと思って値段調べたら・・・
   高い。今の私のディスプレイ4台買える。
   色のカバー率がいいらしい。
   でも、こればかりは実際に見ないと分らないですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。