SSブログ

【Ubuntu 11.04】VirtualBox 4.0.6 インストール (Host : Windows Vista Guest : Ubuntu 11.04 Natty Narwhal) [ubuntu]

昨日、『【Ubuntu 11.04】Virtualbox 4.0.4 + Guest Additions (4.0.5) pre-releaseでNattyを動かす。』と言う記事を書きました。

そしたら、今日(2011/4/22)になってVirtualbox 4.0.6がリリースされてました。。。昨日の労力返してくれ~

http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

ダウンロードして4.0.4からアップデートしました。

Virtualbox本体のインストールは、私はWindows版を使用しているので、ウイザードに従って入れていくだけです。途中でUSBドライバやネットワークドライバなどのインストールの際に4回くらいウインドウが開くので、全て「はい」を押していきます。

それで、ゲストOSのUbuntu 11.04(Natty)を起動してGuestAdditionsをいれるのですが、インストール中にゲストOSを表示している画面がいきなり小さくなって真っ暗になってしまいました。 インストール自体も失敗してしまいました。

そこで、 昨日と同様にリカバリーモードで行いました。

手順としては、リカバリーモードで立ち上げて、

Virtualboxのメニューで[デバイス]→[GuestAdditionsのインストール]を選びます。

LANG=en-US

※英語にします。なぜか私の環境ではLANG=Cだと文字化けします。 

sudo mount -o ro /dev/sr0 /mnt

cd /mnt

sudo ./VboxLinuxAdditions.run

cd  #umount時にリソースビジーを避ける為

sudo umount /mnt

Virtualboxのメニューで[デバイス]→[CD/DVDデバイス]→[仮想ドライブからディスクを除去]

sudo reboot #終了するなら shutdown -h now

これで使えるようになります。

カーネル 2.6.38 、Xorg 1.10 、Compiz + Unity の環境が一応動きます。(ちょっと怪しいけど・・・)

SS-vbox-406.jpg

Virtualbox上では、Gnome Shell (Gnome3) はダメっぽいです。fedora 15 beta と Ubuntu 11.04 (Natty) + ppa:gnome3-team で試してみましたが、どちらもウインドウがちゃんと描画されませんでした。

 

 ←レンジ用ラーメン作成容器

    アマゾンのHPで見つけました。レビューとか見ると
    インスタントラーメン入れて水を500ccほどいれて
    700wの電子レンジで約5分くらいで出来るみたい。
    しょっちゅう、カップラーメン食べるなら
    袋メンでできるので経済的だと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。