SSブログ

【Vista】セキュリティ証明書 期限切れエラー [windows]

先日(6/12)、Windows Update(KB979910,KB979482,KB980195,KB980218など全部で16件)があったので適応したら、再起動の催促をされました。

作業中だったので、2度ほどキャンセルして「電源」マークのボタン(通常はスリープ状態になるボタン)を押しました。通常なら「電源」ボタンはスリープ状態なのですが、Windows Updateを適応して再起動が必要な場合は、いつも「電源」ボタンに管理者起動のマークがついて再起動になってました。

ところが、今回は管理者起動のマークが付いてませんでした。おかしいな?と思いながらも プチ(。・・)σ【電源】

そしたら、スリープモードになってしまいました。

(・・∂) アレ?と思いながら、起動して(少し起動が遅くておかしかった)、再起動しなおしました。

そしたら、再起動必要なWindows Updateを適応した時の起動メッセージが出て、立ち上がりました。

さて、ブラウザを立ち上げて・・・と思ったら、

「セキュリティ証明書は有効期限が切れています。」

と言ったエラーのポップアップウインドウが出まくりました。

あらノ(´д`*)。。すぐに、PCの時計でも狂ったか??と思ったので、時計を確認したら。

2029/6/12

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!なんだこれ?19年も進んでる。

NTPサーバーと同期しようとしてもエラーがでるので、とりあえず2010/6/12に直したら、NTPサーバーと同期が取れました。

しかし、なぜこんなことが起きたんだ??時刻が遅れるならマザーボードの電池や他の事も色々考えられるのですが、これだけ進んだのは初めて見た。それにちょうど19年進んだだけで、日付は一緒。

まぁ、原因はWindows Update関連の可能性が高いですが、Ubuntuとか入れているので他の可能性もあります。もちろん、ウィルスも・・・

いずれにしても、セキュリティ証明書の期限切れの時は、PCの日付と時刻を確認してみましょう。Windowsなら右下の時刻表示をクリックするか、マウスを置いておけば年月日まで確認できるはずです。

 ←電波目覚まし時計
   今使用している目覚まし時計は電波時計では
   ないのですが、狂わない。ただ、、目覚ましが
   鳴ったり鳴らなかったり。(σ(^_^)アタシは
   鳴る前に起きてしまうタイプですが・・・)
   これは、温度が出るようなので魅力的。
   それに、安い!!

  それとLAN機能付き目覚ましって無いですね。
   アラームをパソコンから細かく設定とか
   パソコンと同期して色々な情報を表示してくれるとか・・・
   需要が無いから作らないか。高くなるし。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。