SSブログ

【Ubuntu 12.04 Beta 2】ネットワーク監視ツール (NTOP) [ubuntu]

ネットサーフィンしていたら、偶然ntopというネットワーク監視ツールがあることを知りました。

http://www.ntop.org/products/ntop/

そこで試しにインストール。

< インストール方法 >

端末から下記でインストール。

sudo apt-get install ntop

途中で下図がでるので、パスワードを入れます。入れてエンターキーを押すと、確認のために再度同じパスワードを要求されたはずです。(うる覚え)

SS-ntop-001.jpeg

とりあえずデフォルトのままでよければ、これだけです。

入れたパスワードは、ntopの設定を変えるときに必要となります。それから、ntopはデーモン(deamon)として常駐します。

< 使い方 >

ほとんど私も分かっていませんが、下記にアクセスします。

http://localhost:3000/

するとネットワークの状態を表したグラフとかが表示されるはずです。下図は少し下にスクロールしたものです。

SS-ntop-003.jpeg

上図はパケットがブロードキャスト,マルチキャスト,それ以外に分類した比率の円グラフと、パケットの大きさの比率の円グラフです。

他にもTTLの数値や、ネットワークロードなど色々でます。(この辺は私はほとんど無知です。)

それで、Hostという項目があって選ぶと、下図のように直近でアクセスしたHost一覧が出ます。

試しにAmazonにアクセスしてみたのが下図です。

SS-ntop-002.jpeg

これで分かったことがあって、フレッツ光のVoIPがどこのメーカーのものか始めて知りました。Macアドレスが各社毎に割り当ててあるので、そこから割り出したのだと思います。

それで、上図のようにAmazonの表示の横にアイコンがあって、これを押すとどこの場所にサーバーがあるか出ます。

試しに押してみたら・・・

SS-ntop-004.jpeg

アイルランド・・・??

上図のIPアドレスを引数にしてwhoisコマンドを実行してみたら、カントリーコードはNL(オランダ)でアドレス欄がアイルランドになってました。

※Yahooとかもそうですが、AmazonのURLアドレスから変換すると毎回上図のIPアドレスにはなりません。176.32.120.128 になったりします。

 

 ←ヤマハ ルーター RT1200

    こんなルーターは私には絶対必要ないけど・・・
    VPNとか必要なSOHO向けかな??
    設定が大変そう。。
    これくらいの商品になると、私みたいなネットワーク素人には
    多分マニュアル読んでもお手上げだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。