SSブログ

【Ubuntu 11.10】XBMC 11 (Eden) RC1 をUbuntu 11.10(Oneiric)にインストールしてみました。 [ubuntu]

Unixmenのサイトでたまたま下記のページを見つけました。

http://www.unixmen.com/xbmc-11-eden-rc1-has-been-released-ppa-ubuntu/

始めは何だろうこれ?( ・ω・)はて?と思ったのですが、どうも元々はXboxに入っていたメディアプレーヤーみたいで、現在はWindows, Mac, Linuxで動作するように開発されているようです。

SS-xbmc-11-007.jpg

要するに、Windowsのメディアプレーヤー(WMP)のクロスプラットホーム版みたいなのかな。。

ともあれ入れてみれば分かると思って入れてみました。

< インストール方法 >

端末から下記のコマンドで入ります。

sudo add-apt-repository ppa:team-xbmc/unstable
sudo apt-get update
sudo apt-get install xbmc

< 設定 - 日本語化 >

これインストール直後は下図のように英語です。

SS-xbmc-11-013.jpg

ですので、下図のように、System→Settingsを選びます。

SS-xbmc-11-009.jpg

すると下図が開きますので、Apperanceを選びます。

SS-xbmc-11-010.jpg

それで、まずはSkinを選んで、Fontの欄をArial basedにします。

SS-xbmc-11-011.jpg

次に左側のメニューの1つ下のInternationalを選んで、一番上のLanguageをJapaneseに切り替えます。(下記のスクリーンショットはCharacter setの所にカーソルが行っていますが、必要ならここをShift-JISに切り替える事もできます。) 

SS-xbmc-11-014.jpg

そうして少し待つと下図に変わるはずです。

SS-xbmc-11-012.jpg

そしたら、タイムゾーンとかもCountry(国)とかも適切に切り替えてください。(日本であれば上図のように設定するのが普通だと思います。)

これで、日本語になりました。とは言っても、全部翻訳ができている分けではないようで、日本語と英語が混ざっています。

SS-xbmc-11-008.jpg

 

< 実際に音楽を鳴らしてみました >

ミュージックをクリックすると

SS-xbmc-11-004.jpg

下図が出てきます。ただし、この画面はミュージックファイルの読み込み後なので、「追加」でファイルを読み込んでおいてください。

SS-xbmc-11-006.jpg

そして、選んだら音がでました。

SS-xbmc-11-007.jpg

これをフルスクリーンにすると下図です。

SS-xbmc-11-005.jpg

もともと、Xboxというゲーム機に入っていたためか、デザインの感じがちょっと違います。

これそれなりに遊べそう。

 

 ← Xbox + Kinect

    Xboxにはあまり興味はないのですが、
    Kinectには興味あります。
    Kinectは色々面白そうなことできそうだけど、
    ゲームするのに場所を取るから流行らないのかな?
    私は運動不足なので、これかってスポーツゲームするのが
    いいかも・・・。それより、実際に外で遊んだ方がいいか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。