SSブログ

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデートでXorgが1.11.3になったら、Virtualbox 4.1.8上ではABIミスマッチで画面サイズが小さくなった(仮対処) [ubuntu]

2011/1/25にVirtualbox 4.1.8上で動いているUbuntu 12.04(Precise) Alpha1をアップデートしたら、小さな(800x600とか)の画面サイズでしか起動しなくなりました。

SS-abi-mismatch-001.JPG

/var/log/Xorg.0.logをみてみたら、下図の所でエラーが出てます。

SS-abi-mismatch-002.JPG

上図で肝心な所は「module ABI major version (10) doesn't match the server's version (11)

これがでると、新しいドライバーかXorgがでるまで基本的には直りません。(以前にも同じ事があった。)

恐らくXorgが1.10.4から1.11.3にバージョンアップした為に発生したのだと思います。

そこで、無駄かもしれないけどABIバージョンを無視するような記述を入れてみました。この方法は、以前同じ事があった時には上手く行かなかったのですが・・・

/usr/share/X11/xorg.conf.dのディレクトリ中に40-ignore-abi.confというファイルを作って、このファイルに下記を記述してセーブします。

Section "ServerFlags"
   Option "IgnoreABI" "True"
EndSection

SS-abi-mismatch-003.JPG

多分ダメだろうな~と思いながら再起動したら。。

ヽ(^0^)ノ 大きな画面サイズで立ち上がった。

SS-abi-mismatch-004.JPG

とりあえず良しとしましょう。Xorg.0.logは該当部分のエラーがワーニングに変化していました。

※ちなみに上図のデスクトップ環境はCinnamon 1.3です。新しく設定ウインドウが設けられました。

 

 ←アマゾンの湯飲み

    以前、アマゾンのマグカップを
    見つけましたが、今回は湯飲み。
    評価を書かれている人によると200mlくらい
    入るそうです。実際に書いてある寸法の
    直径が7.3なので厚みとか考慮して半径3cmとして
    高さも10.3ですが、底の厚さを考慮して8cmとすると
    体積はπr^2*hなので約226立方cm前後。
    よって、評価を書かれた方は正しいことを書いている可能性が高いです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。