SSブログ

【Ubuntu 12.04 alpha 1】カーネルアップデートなどでupdate-grubコマンドを入力するとgrepがエラーを出す [ubuntu]

久しぶりに、バグを見つけてしまいました。

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデート・マネージャーの動作がおかしい』という記事を書きました。まだ直っていないと思って(※1)、Ubuntu 12.04(Precise)では、コマンドライン上からapt-getコマンドを使ってアップデートしていました。

(※1 2011/1/14現在、バグステータスはFix Releasedになって直っているようです。ただ、私自身は試していません。)

そしたら。。。カーネルがアップデートされた時になにかエラーがでました。

そこで、コマンドライン(端末)からupdate-grubを入力すると(下図の1つ目のコマンド)、grepコマンドが「入力ファイル `/boot/grub/grub.cfg.new' が出力にもなっています」というエラーが出ました。

SS-update-grub-bug-001.JPG

update-grubというコマンドは、grub(ブートローダー)の設定ファイル(grub.cfg)を生成するコマンドです。

このコマンドがgrub.cfgの生成に失敗でもしたら、最悪の場合、Ubuntuが起動しないというかなり深刻な事が発生する可能性があります。

ただ、今回の本記事のエラーでは、grub.cfgの生成に失敗するようなことはありません。私自身、再起動したらきちんと立ち上がりました。

それでも気になったので、上図の2つ目のコマンド(ただ単に、メッセージを英語化しているだけです。)を入力して、Launchpadで検索してみました。

そしたら、下記のgrepの問題の様です。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grep/+bug/915008

で、そこからリンクしているdebianパッケージのバグ報告が下記。

http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=651617

それで、これはさらに上流のGNUのバグのようなので調べたら、下記のバグの様です。

http://savannah.gnu.org/bugs/?34917

grepのバグなのか仕様変更なのかはよく分かりませんが、update-grubでエラーが出るのは精神衛生上よくないです。

 

 ←ナナオ FORIS 23インチ

   このディスプレイ、実物をみたけど。。
   いい。欲しい。。(お金があれば・・)
   私のディスプレイとは違う、なんか綺麗。
   それと、印象に残ったのは、作りが
   しっかりしていました。
   あと、これリモコンが付いてます。
   使う事はあまり無いとは思いますけど・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。