SSブログ

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデート・マネージャーの動作がおかしい [ubuntu]

ここ4日間ほど記事を書いていませんでした。年末なのか、あまり大きなトピックも無くネタ切れです。(それと、ちょっと忙しかったこともあります。)

でも、Ubuntuは何も問題なく利用できていたわけではありません。Ubuntu 12.04(Precise) alpha 1のアップデートマネージャーの動きがおかしいです。 

※今度からタイトルでもAlpha バージョンである事を明記する事にしました。そうでないと、後々、記事が開発中に書かれたものなのかリリース後なのか分りにくいからです。バージョンが違う記事を読んでも意味がない場合が多々ありますので、気を付けて下さい。

アップデートマネージャーを立ち上げて、「再チェック」ボタンを押すと動く事もありますし、そのまま無限ループに入ったような状態になる場合があります。

仮に、再チェックが上手くいっても、「アップデートをインストール」のボタンを押すと無限ループになってしまいます。

ただ、apt-get コマンドはちゃんと動きます。

それで調べた所、下記のバグのようです。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/update-manager/+bug/903271

そこで、試しに下記のコマンドでアップデートマネージャーを立ち上げました。

LANG=C update-manager

すると下図のような英語のインターフェースのアップデートマネージャーが起動します。

SS-update-manager-bug-001.JPG

これだと、ちゃんと動作します。(上図はアップデートを終了した直後の状態です。)

日本語だけがダメなわけではなくて、翻訳された物が同じ様なバグに遭遇しているようです。早く直ってくれないと、アップデートしにくいです。

 

 ←カナル型イヤホン

   カナル型というのは使った事がない。
   どうなんだろう??
   一度試してみようかな・・・
   といっても、私の場合は「音が聞ければいい」程度だけど。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。