SSブログ

【Ubuntu 11.10】Gnome Shell (3.1.91) をグローバルメニュー化(Gnome Shell Global Menu) [ubuntu]

---2011/9/28 追記 ---

Gnome Shell 3.1.92になって、再度入れなおす必要があります。

本記事の手順を始めからやって下さい。ただ、手順7)はする必要が無くなりました。

---2011/9/28 追記終わり---

Gnome Shellをグローバルメニュー化する方法が下記に載ってました。

http://www.webupd8.org/2011/09/get-global-menu-in-gnome-shell.html

試しに私もトライ。

SS-gnome-globalmenu-002.jpeg

動きますね・・・

それでやり方は、始めに示したリンクの通りなのですが、英語なので簡単にやり方を紹介します。

 

<< インストール方法 >>

1) 環境を整える。

sudo apt-get install git-core valac-0.12 libvala-0.12-dev libgtk-3-dev gobject-introspection libgirepository1.0-dev libgtk2.0-dev autotools-dev automake autoconf intltool libtool

2) 作業ディレクトリの作成と0.9 alpha 5の展開

cd

mkdir -p globalmenu

cd globalmenu

wget http://gnome2-globalmenu.googlecode.com/files/gnome-globalmenu-0.9.alpha5.tar.bz2

tar -xvf gnome-globalmenu-0.9.alpha5.tar.bz2

4) gitからソースを持ってくる

git clone git://github.com/gnome-globalmenu/gnome-globalmenu.git

5) ブランチを行い、一部のファイルを入れ替える。

cd gnome-globalmenu

git checkout gnome-3

cp ../gnome-globalmenu-0.9.alpha5/src/{module.c,header.h,header-gtk2.h} ./src

6) ビルド&インストール

autoreconf --force --install --verbose

./autogen.sh --prefix=/usr

make

sudo make GTK2_MODULES_DIR=/usr/lib/gtk-2.0/modules GTK3_MODULES_DIR=/usr/lib/gtk-3.0/modules GLIB_COMPILE_SCHEMAS=/bin/true install

sudo glib-compile-schemas /usr/share/glib-2.0/schemas

sudo ln -sfv /usr/lib/gtk-2.0/modules/libglobalmenu-gtk2.so /usr/lib/gtk-2.0/modules/libglobalmenu-gtk.so

※後でブログを見直した時に、ブログの折り返しの都合でどこまでが1つのコマンドか分りませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ。 空行毎に一行です。なのでブログで、押し返してあっても上の行とくっついていれば1つの行のコマンドです。

 

7) バージョンに合わせてエクステンションを修正

cd /usr/share/gnome-shell/extensions/GlobalMenu@globalmenu.org/

sudo vi metadata.json

ここで、 "shell-version": ["3.0.4"]とかなっている部分を "shell-version": ["3.1.91"] に修正します。基本的に括弧内のバージョンが現在使用しているgnome-shellのバージョンと一致していればよいです。

gnome-shellのバージョンは端末から gnome-shell --version で出ます。私はtistaさんのPPAを使用しているので3.1.91です。

次に、下記でextensions.jsを開きます。

sudo vi extension.js

まず、 tracker.connect('app-state-changed' と書いてある部分を探します。そしたら、その行を削除して下記の2行に書き直します。

        let appSys = Shell.AppSystem.get_default();
        appSys.connect('app-state-changed', Lang.bind(this, this._onAppStateCha
nged));
 

それで、最後の方に行って、「function main() {」 という行を探します。それを、 「function init(metadata) {」に書き直します。さらにファイルの最後に下記を追記します。

function enable() {
    //indicator = new Indicator();
}

function disable() {
    indicator.destroy();
}

これでセーブします。diffの方が分かりやすい方の為に下記に載せておきます。

diff -urN a/extension.js b/extension.js
--- a/extension.js    2011-09-10 14:11:32.284649321 +0900
+++ b/extension.js    2011-09-10 14:11:57.632648748 +0900
@@ -417,7 +417,8 @@
 
         let tracker = Shell.WindowTracker.get_default();
         tracker.connect('notify::focus-app', Lang.bind(this, this._sync));
-        tracker.connect('app-state-changed', Lang.bind(this, this._onAppStateChanged));
+        let appSys = Shell.AppSystem.get_default();
+        appSys.connect('app-state-changed', Lang.bind(this, this._onAppStateChanged));
 
         global.window_manager.connect('switch-workspace', Lang.bind(this, this._sync));
 
@@ -775,7 +776,7 @@
     Mainloop.timeout_add(3000, function () { text.destroy(); });
 }
 
-function main() {
+function init(metadata) {
     var leftChildren = Main.panel._leftBox.get_children_list();
     var oldAppMenuButton = leftChildren[leftChildren.length - 1];
     Main.panel._leftBox.remove_actor(oldAppMenuButton);
@@ -785,3 +786,11 @@
     Main.panel._leftBox.add(button.actor);
     Main.panel._menus.addMenu(button.menu);
 }
+
+function enable() {
+    //indicator = new Indicator();
+}
+
+function disable() {
+    indicator.destroy();
+}

8)環境変数の設定。

cp ~/globalmenu/gnome-globalmenu/globalmenu.sh /etc/profile.d/
sudo chmod +x /etc/profile.d/globalmenu.sh

これでまずログアウト&ログインします。※gnome-shellの再起動でも可能。但し、再起動時に起動していたアプリケーションにはGlobalmenuは適応されません。

9) global menu extensionの有効化

gnome-tweak-toolを使ってShell Extensionsの設定をします。

SS-gnome-globalmenu-003.jpeg

GlobalMenu Extension をオンにしたときにはWindo List Extensionはオフにしてください。どちらもオンになっていると1つアプリを立ち上げるとパネルに2つアプリが表示されます。

余談ですが、Delta-Shellの場合、下図のようになります。

SS-gnome-globalmenu-001.jpeg

以前、『【Ubuntu 11.10:Gnome3】Oneiric Alpha 3でGnome Shellを動かすと、デスクトップの上部パネルの背後にメニューバーが出てしまう問題。(Unity以外の環境なら同じ問題が発生する可能性あり)』という記事を書きました。

この時下図のように、パネルの下にメニューが出ていました。

SS-gnome-shell-oneiric-001.JPG

上図の2つを大きくして(クリックして)よく見てもらうとわかるのですが、Gnome Shell Global Menuを入れると(1つ上の図)、メニューの項目は無くなっています。ただ、3mm程度上に白い部分が残ってます。

私の予想ですが、デスクトップの管理の為にNautilusが立ち上げたのにも関わらず、メニュー項目を表示しているのだと思います。 UnityでもGnome Shellでもglobalmenuが動いていると、globalmenuが表示項目を受け取るのですが、どこにも表示できないので、見えないだけではないかと予想しています。

 

 ←ワイヤレスマウス

   1000円ちょっとでワイヤレスマウス。
   ワイヤレスマウスにはあまりよい思い出がない。
   でも、これだけ安いとダメ元でと思ってしまいます。
   しかし、マウスって消耗品ですね。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Ubuntu 11.10】Unity 4.14.2になってDashメニューを開くと、ボタン(閉じる/最小化/最大化)にテーマが適応されなくなった。(仮対処) [ubuntu]

2011/9/10にアップデートしたらUnityが4.14.2になりました。

そしたら、Dashメニューを開くと右上のボタン(閉じる/最小化/最大化)ボタンにテーマが適応されなくなりました。

SS-Dash-button-002.jpeg

それで、調べてみたところ、Dashメニューのパネル上のボタンはWindowsButton.cppのファイルでGetDashWindowButtonとGetDashMaximizeWindowButtonという関数を呼んでイメージを独自に取得していました。

取得する先のイメージファイルは、/usr/share/unity/4 内にある、ファイル名にdashという文字が入っているファイルです。

せっかくテーマがあるのに使えないのは、もったいなので適当に直してしまいました。

Dashメニューを開いたスクリーンショット。

SS-Dash-button-003.jpeg

Dashメニューを最大化したスクリーンショット。

SS-Dash-button-004.jpeg

上図の2つのスクリーンショットをよく比べてみると、左上の3つ並んでいるうちの一番右の「最大化ボタン」がちょっと違います。

これ、まだバグがあってログインして最初にDashメニューを開いた時には、最大化ボタンの初期イメージが間違ってます。一度、最大化を行うと正常に戻るのですが・・・

 

<< 直し方 >>

まってれば直ると思うので簡単に。。。

それに下記の方法は私独自の方法なので、非推奨です。

1) Unityのビルド環境を整える。

2) 下記のパッチを当てる。(または、下記を見て編集する)

diff -urN unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/PanelStyle.cpp unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/PanelStyle.cpp
--- unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/PanelStyle.cpp    2011-09-09 00:14:39.000000000 +0900
+++ unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/PanelStyle.cpp    2011-09-10 08:56:34.109067608 +0900
@@ -154,7 +154,7 @@
 PanelStyle::GetWindowButton(WindowButtonType type, WindowState state)
 {
   nux::BaseTexture* texture = NULL;
-  const char* names[] = { "close", "minimize", "unmaximize" };
+  const char* names[] = { "close", "minimize", "unmaximize","maximize" };
   const char* states[] = { "", "_focused_prelight", "_focused_pressed" };
 
   std::ostringstream subpath;
diff -urN unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/PanelStyle.h unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/PanelStyle.h
--- unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/PanelStyle.h    2011-09-09 00:14:39.000000000 +0900
+++ unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/PanelStyle.h    2011-09-10 08:57:07.453066852 +0900
@@ -31,7 +31,8 @@
   {
     WINDOW_BUTTON_CLOSE = 0,
     WINDOW_BUTTON_MINIMIZE,
-    WINDOW_BUTTON_UNMAXIMIZE
+    WINDOW_BUTTON_UNMAXIMIZE,
+    WINDOW_BUTTON_MAXIMIZE
 
   } WindowButtonType;
 
diff -urN unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/WindowButtons.cpp unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/WindowButtons.cpp
--- unity-4.14.2.org/plugins/unityshell/src/WindowButtons.cpp    2011-09-09 00:14:39.000000000 +0900
+++ unity-4.14.2/plugins/unityshell/src/WindowButtons.cpp    2011-09-10 09:35:23.377014982 +0900
@@ -244,7 +244,7 @@
 
   nux::BaseTexture* GetDashWindowButton(PanelStyle::WindowButtonType type, PanelStyle::WindowState state)
   {
-    const char* names[] = { "close_dash", "minimize_dash", "unmaximize_dash" };
+/*    const char* names[] = { "close_dash", "minimize_dash", "unmaximize_dash" };
     const char* states[] = { "", "_prelight", "_pressed" };
 
     std::ostringstream subpath;
@@ -256,12 +256,16 @@
     glib::Object<GdkPixbuf> pixbuf(gdk_pixbuf_new_from_file(filename.Value(), &error));
 
     // not handling broken texture or missing files
-    return nux::CreateTexture2DFromPixbuf(pixbuf, true);
+    return nux::CreateTexture2DFromPixbuf(pixbuf, true); */
+
+    PanelStyle* style = PanelStyle::GetDefault();
+
+    return style->GetWindowButton(type, state);
   }
 
   nux::BaseTexture* GetDashMaximizeWindowButton(PanelStyle::WindowState state)
   {
-    const char* states[] = { "", "_prelight", "_pressed" };
+/*    const char* states[] = { "", "_prelight", "_pressed" };
 
     std::ostringstream subpath;
     subpath << "maximize_dash" << states[state] << ".png";
@@ -271,8 +275,13 @@
     glib::Error error;
     glib::Object<GdkPixbuf> pixbuf(gdk_pixbuf_new_from_file(filename.Value(), &error));
 
-    // not handling broken texture or missing files
-    return nux::CreateTexture2DFromPixbuf(pixbuf, true);
+    // not handling broken texture or missing files
+    return nux::CreateTexture2DFromPixbuf(pixbuf, true); */
+
+    PanelStyle* style = PanelStyle::GetDefault();
+
+    return style->GetWindowButton(PanelStyle::WINDOW_BUTTON_MAXIMIZE, state);
+
   }
 };
 
3) ビルドして、 作成したunity_4.14.2-0ubuntu1_i386.debから/usr/lib/compiz/libunityshell.so をインストールされているものと置き換える。

4) /usr/share/themes/<テーマ名>/unityもしくは~/.themes/<テーマ名>/unityの中にmaximize.png, maximize_focused_prelight.png, maximize_focused_pressed.pngを作成する。(Ambianceのテーマは作成しなくても、既にあります。)

5) Unityをリスタートする(ログアウト&ログインでもOK)

これで一応直ります。(他に影響があるかは調べてません。)

Dashメニューのボタンくらいは直してから公開して欲しかった・・・

 

 ← USB ライト

    USBに差して使うライト
    手元の細かい所を見るのにいいかも・・
    でも、私の場合は汚れも沢山見える可能性が・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。