SSブログ

世界のブラウザ事情(2011/6/26現在):どこの国でもブラウザはInternet Explorer(IE)のシェアがトップと思ってた・・・ [コンピュータ全般]

この記事はネタみたいなものです。

何かのきっかけで、「Internet Explorer(以下IE)って、どの国でもシェアトップだよな~?特殊な所は除いて、他のブラウザが優勢な国ってあるのかな??」と疑問に思いました。特殊な所というのは南極とか、紛争地帯とか・・

そこで調べてみる事に。(データは2011/6/25の物です)

StatCounter-browser-ww-monthly-201005-201105.jpg
     図1 世界のブラウザシェア

StatCounter-browser-JP-monthly-201005-201105.jpg
     図2 日本のブラウザシェア

多かれ少なかれ、IEが少しシェアを落としてきていて、Firefoxもちょっと落ちてきて、Google Chromeがシェアを伸ばしている。これは、それなりに知られていると思うし、私もネットをうろうろしているうちに知っていました。

あと、イギリス、アメリカなども似たようなもの。

<< お隣、韓国 >>

StatCounter-browser-KR-monthly-201005-201105.jpg
     図3 韓国のブラウザシェア

w(゚o゚)w オオ- IE大国だ~。中国も調べてみましたが、やはりIEが90%近く。。 

韓国ってsafariがほとんどないという事は、Macユーザはほとんどいなくて、Windowsユーザだらけ。

 

<< ドイツ >>

StatCounter-browser-DE-monthly-201005-201105.jpg
     図4 ドイツのブラウザシェア

(゚ロ゚;)エェッ!? Firefoxがトップ。でもOSにWindowsを使ってないのかと思いきや、90%以上Windows。と言う事は、Firefoxをみんなインストールしてるんですね。学校とかで使うのがFirefoxなのかなと想像してみたり・・・

ヨーロッパでは比較的Firefoxのシェアがトップの国がいくつかあります。フランスもIEを抜いてはいませんでしたが時間の問題かと。

StatCounter-browser-eu-monthly-201005-201105.jpg
     図5 ヨーロッパのブラウザシェア

と言うわけで、ヨーロッパでは2011年になってからはIEよりFirefoxの方がブラウザのシェアは上。

 

<< チリ >>

StatCounter-browser-CL-monthly-201005-201105.jpg
     図6 チリのブラウザシェア

Chromeがトップシェアの国ってないかな~と探したら発見(☆∀☆)。このほかにも南米はChromeが優勢です。

 

<< ロシア >>

StatCounter-browser-RU-monthly-201005-201105.jpg
     図7 ロシアのブラウザシェア

Operaのシェアがトップの所は見つけられませんでしたが、ロシアはかなりのシェアを持っています。その他に旧ソビエト連邦の国はOperaのシェアが多い国が沢山あります。

 

<< 勢力図 >>

全体的にはIEがシェアを落としながらもトップで、Chromeがかなりシェアを伸ばしているのですが、世界全体のシェアを平均的として見て、ブラウザシェアの勢力図を作ってみました。

browser-world-20110635.jpg
     図8 勢力図
  青- IE 黄土色- Firefox  緑- Chrome  赤- Opera

アジアがIEが強くて、ヨーロッパ&アフリカがFirefox、南米がChrome、旧ソ連がOperaが強いという状態でした。

ところが、例外もあるのです。モンゴルはFirefoxがトップで 65%弱。フィリピンはChromeがトップで47%くらい。

safariは忘れているわけではないのですが・・・あまりシェアの高い国が見つかりませんでした。

<< 余談 >>

ちなみに、私はFirefoxユーザです。でもUbuntu 11.10 Alpha1では、すぐフリーズして動かなくなるので現在使い物になりません。なのでUbuntu 11.10 Alpha1ではChromeを使用中。

 

 ←世界の色々な情報地図

    アマゾンのなか見でちょっと見ましたが、
    各国のデータなどが記述されていました。
    高校の時に、社会科は日本史、世界史、地理に
    分れていましたが、地理が一番得意でした。
    というより、日本史、世界史が全然ダメ(+_+)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。