SSブログ

【Linux】次のカーネルバージョンは 3.0 ?? [ubuntu]

今日は、雑記です。偶然ネット上で、下記の記事を見つけました。

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201105/31

この記事には2つの気になる事が書いてありました。

1) 時期バージョンは3.0になる。

2) 2.6.39ではIntel SandyBridgeをサポートできなかった。

まず、1)の方ですが下記のURLを見ると、3.0-rc2がgitであります。逆に、2.6.40というのはありません。

http://www.kernel.org/

ということで、今度Ubuntu 12.04LTS当たりは、カーネル3.0かな?? 

ちなみに、Ubuntu 12.04のRelease Schedule(ドラフト)は下記で、2012/4/26リリース予定になってます。

https://wiki.ubuntu.com/PReleaseSchedule

 

それと2)の方ですが、 我が家で1週間くらいに下記を購入しました。

これCPUがCore i3 2310Mなので、SandyBridge世代。従って、現在の最新カーネル(Ubuntu 11.10で採用されているもの)では対応していなくて、カーネルが対応するのは3.0以降になるということ。それ以前のバージョンのカーネルでも動くとは思いますが・・・やはり、対応したOSで動かしてみたいです。

どうしてもUbuntuとかLinuxの場合ハードウェアが出てから対応するので、発表直後のCPU、GPU、チップセットなどを搭載したパソコンの場合は、1年以上待たないと対応したディストリビューション(ドライバも含め、大体のソフトが問題なく動くもの)が出てきませんね。

 

 ←LEDランタン

    この前、ヨットレースに行った時に
    レース会場に前日の夜に着いたので
    明りが欲しかったけど、だれも持ってなかった。
    こんなの1つあるといいかも。
    震災の影響で一時期は値段が高かったみたいだけど
    今は普通みたい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。