SSブログ

【Ubuntu 12.10】 新しいPCにインストールしてみたが・・・あまり起動時間は早くない。 [ubuntu]

この前自作したPC、

CPU : i7-3770K

M/B : ASUS P8Z77-V PRO

MEM : 32G

Graphic Board : Radeon HD 7770 1G

HDD : WD20EZRX (WestarDigital Intellipower SATA3 2T)

に、Ubuntu 12.10 Desktop 64bit版を入れてみました。

インストールくらい簡単だろうとおもっていたら、下図の画面で「それ以外」を選びました。

SS-quantal-install-010.JPG

そして、windows 8 とのデュアルブートなので、パーティションを切ろうと思って設定したら・・・

SS-quantal-install-011.JPG

※上図は説明のためにスクリーンショットをVirtualboxで撮ったもので、実際に私がやったものとは違います。上図の「パーティションを作成」ウインドウにはの値などは適当です。

画面が真っ暗になって前に進みません。何度かやっても同じでした。

そこでLive CD(インストールCD)で「Ubuntu を試す」を押してデスクトップまで行って、下図のUbuntuのマークの下(Nautilusアイコンの上)のインストールアイコンを押してインストールしたらできました。

SS-quantal-install-012.JPG

なぜだろう??いまだ原因不明です。

その後、PCが新しくなったのでbootchartを使って起動速度を測ってみました。

1) ureadaheadのpackファイル作成(23秒強)

ubuntu1210-quantal-20121102-1.jpg

2) ureadaheadのpackファイル作成後(20秒強)

ubuntu1210-quantal-20121102-4.jpg

※ureadaheadというのは、起動を高速化する仕組みの1つです。初めて起動するときにpackファイルというのを作っておいて、次回からこのpackファイル利用して高速で起動します。私の知識では、大体の仕組みはおおよそ見当がつきますが、細かい仕組みまではよくわかってません。

1)はpackファイルを作っているので遅いのはしょうがないと思うのですが、2)はもう少し良い値(15秒くらい)を期待していました。

あくまで私の予想ですが、WestarnDigitalのHDDがIntellipointで回転数はよくわかりませんが、そんなに早くないのかもしれません。

それと、CPU i7-3770K、M/B P8Z77-V PRO、グラボ Radeon HD 7770なので、ビデオが2つあるしWifiは付いてるしで、以前のPCより初期化しないといけないドライバーが増えてしまったのも少し影響しているかな~とも思っています。

現在は使いやすくセットアップしている最中です。

 

 ←SSD

  私が購入したSSD
  Windows 8のキャッシュとして使っているので
    Ubuntuが入れられない・・・
    もう1つ256Gが欲しいところですが、
    お金ない・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

通りすがり

「パーティションを作成」で同じく画面がCUIになり操作を受け付けなくなったのですが、「パーティションを作成」の「サイズ」の値を変更(入力)した際にキーボードのEnterで値を確定する事でインストール可能になりました。「サイズ」の値を入力したまま「OK]をクリックするとダメみたいです。当方の環境だけかもしれませんが参考までに
by 通りすがり (2012-11-04 14:02) 

あんきょ

☆通りすがりさん☆

そうだったんですか。パーティションの値を入れたときに「Enter」キーは押しませんでした。

情報有難うございました。
by あんきょ (2012-11-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。