SSブログ

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 初めて動かした篇(Windows 8をインストールしたが、ドライバーやソフトの対応状況を考えてなかった) [コンピュータ全般]

前回の記事まででPCが組み立て終わって、Windows 8 をインストールしました。

組み立てたPCのスペックは、

CPU : i7-377k

MEM : 32G

Video :Radeon HD 7770

記憶装置 : HDD 2T + HDD 2T + SSD 120G

詳しくは、『【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 購入リスト編(OSはWindows 8)』に書いてあります。

Windows 8 自体のインストールは簡単なので省略。ちなみに、Seagate 2Tにインストールしました。

そこでまずはエクスペリエンスインデックスを評価してみました。

win8-paformance-001.JPG

まぁ、ディスクのスコアが悪いですね。

その後、

1) IRSTのインストール

win8-paformance-003.JPG

2) Virtu MPVのインストール

win8-paformance-004.JPG

3) Radeon HDドライバのインストール

とやって、もう一度エクスペリエンスインデックスを評価しようとしたら・・・評価中の状態になったまま進捗バーが動かない。

というわけで、エクスペリエンスインデックスの再評価できないでいます。(いまだ原因不明)

それでも、以前のPC(Core 2 Duo E8500, MEM 4G, OS Vista)より明らかに早いです。電源ONして、BIOSのチェックが終わった後、windows 8 のロゴの下でクルクルと動作待ちのアニメーションが一周しただけで、すぐにロック画面に移動します。

そして、なぜか5秒~10秒くらいログインできません。カーソルが出ないのです。カーソルがでればあとはログイン。

PCの電源ONして、Metro画面がでるまでは20秒前後。ログイン後に常駐ソフトが起動する時間を考慮しても1分以内には、安定した状態になります。以前のPCでVistaを起動すると、起動からまともに使えるようになるまで5分以上かかっていました。

 

次に以前のPCで悩まされていた温度をSpeedFanでチェックしてみました。

win8-paformance-002.JPG

まだ高負荷はかけていませんが、SpeedFanを起動しておいてブログを書きながら時々チェックしていましたが、数時間起動していても上図のような状態がずっと続いています。(室温20度強) ネットを使ったり、メールをしたりするぐらいでは、いまだに40度を超えた数値を見ていません。

ファンを7つも回しているので音が心配でしたが、思ったより静かです。

 

では、実際に使い始めようということで、色々なドライバーやソフトをインストールし始めました。

ところがこの段階になって・・・「あ、windows 8 は出たばっかりだから、Windows 8 用のプリンタードライバーってあるのか??」(2012/10/30時点)

因みに、私の使っているプリンターは下記。

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: Personal Computers

※以前使っていたMP 610が壊れたので、こちらに買い替えました。(Canonやエプソンはインク代が高いので、写真を印刷しないならこれでいいかな~と思って購入しました。)

それで、Brotherのページに行ったら、Windows 8 標準ドライバーが対応していることが分かりました。ただし、専用ドライバーは2012/11月下旬に公開のようです。

では、どうやってインストールするんだろうと思ってコントロールパネルのプリンターを開いたら、既にインストールされていました。つまり、何もしなくてもプリンターを接続さえすれば使える状態。 

因みに、主なメーカーのWindows 8 の対応状況は下記のリンクから飛べます。

キャノン : http://cweb.canon.jp/e-support/os/windows8.html

エプソン : http://www.epson.jp/support/misc/windows8.htm

ブラザー : http://solutions.brother.co.jp/support/os/windows8/index.html

HP :  http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03483309

対応予定の無いプリンターも中にはあるようなのでWindows 8 にする際は気を付けてください。

 

それと、DVDドライブに付いてきたNero 9 もまだ未対応。(2012/10/30現在)

 

周辺機器関連のドライバーやソフトのwindows 8 対応状況をチェックするのを怠った私・・・反省。

<< 関連記事 >>

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 後篇(CPUクーラーとメモリが干渉しそう。。)

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 購入リスト編(OSはWindows 8)

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 前篇(P280ケースとケースファン)

 

 ← DCP-J940N-ECO

    DCP-J925N の後継機。

    4色タンクなので写真画質には向かないと思います。
    DCP-J925Nの評価で、「紙を複数枚、一緒に送ってしまう」という
    記述が結構ありました。私自身は100枚以上プリントしましたが、
    まだ一度も複数枚送られたことはありません。
    当たり外れがあるのかな?
    普通紙のみしか印刷しない方は、ランニングコストが安くて
    結構いいプリンターだとおもうのですが・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。