SSブログ

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 購入リスト編(OSはWindows 8) -- [コンピュータ全般]

久しぶりにブログを書きます。

2か月以上ブログを放置していたので、コメント遅くなった方、申し訳ないです。

今回は、自分のPCが古くなったので新しいものに変えるために組み立てました。

以前、『【自作PC】静音&品質重視型スタンダードパソコン組み立て -- まとめと目次』で組み立てたPCの使い勝手を知っているので、余計に私が使っていたPCが遅く感じてしょうがなかったです。

それで、組み立てたPCのパーツリストは下記。

CPU :  Intel CPU Core i7 3770K

マザーボード : ASUSTek P8Z77-V PRO

メモリ :  シー・エフ・デー Elixir PC3-12800 8GB 2枚組み W3U1600QHQ-8G ×2 合計 32G

グラフィックボード : SAPPHIRE Radeon HD7770 1G SAHD777-1GD5R0

HDD 1 : Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm SATA III ST2000DM001

HDD 2 : WesternDigital Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB SATA3.0 WD20EZRX

SSD : Intel SSD 330 Series 120GB MLC 2.5inch SSDSC2CT120A3K5

光学ドライブ : I-O DATA DVD±R24倍速書き込み対応DVDドライブ ブラック DVR-S7280EK

電源 : ENERMAX 80PLUS PLATINUM認証 ATX電源 600W プラグイン式 Platimax 600W EPM600AWT

ケース : ANTEC XL-ATX対応静音PCケース P280

CPU クーラー : CoolerMaster社製 RR-212E-20PK-J1 (Hyper 212 EVO)

ケースファン : GELID 静音ファン Silent PWM 120mm  × 5

カードリーダー&ファンコン : コンパネ5号 カードリーダー/ファンコン SCKMPN-3000

その他1 : 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3

その他2 : アイネックス PWMファン用二股電源ケーブル WA-095

OS : Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語

といったところです。

2012/10/26(25日深夜)に発注して翌日(27日)に届きました。届いたのが下図。

IMG_1952_R.JPG

部品の内容は、売れ筋商品ばっかりです。そうでないとUbuntuでトラブルにあったときに情報が少ないと困ると思ったので冒険はしませんでした。

購入の際に悩んだのは、下記の通りです。

電源 -- ENERMAX 80PLUS PLATINUM 600W でちょっとお金をかけました。電源は500Wでも足りるとは思ったのですが、ちょっと余裕を見て600Wにしました。

ケース -- コルセアのObsidian 550D(CC-9011015-WW)とANTECのP280の2つで悩んだのですが、フロントのUSB端子の数でANTECのP280にしました。どちらのケースも奥行が53cmを超えますし、幅も22cmを超えますので結構大きいです。置き場所を考慮したほうがよさそうです。その分、中が広いので自作は楽です。ただし、裏配線にすると届かないケーブルが出てくるかも・・(私の場合は、なかったです。)

CPUクーラー -- ケースの都合上、サイドフロー型の中から選びましたが、どうもASUSのP8Z77を使うとメモリーとCPUファンが干渉しそうなのです。なので、マザーの画像からCPUの中心からメモリーの第一スロットまでの距離を割り出したら約5cmでした。そこで、いろいろ調べたところ「クーラーマスター Hyper 212 EVO」が付けられそうなので選びました。

それでも、結果的にはギリギリでした。

メモリー -- 初めはコルセアのメモリーにしようと思っていたのですが、あいにく品切れ。なので、CFDになりました。

カードリーダー -- 初めは3.5inchベイに取り付ける内臓型カードリーダーを5inchベイにアダプターをつけて取り付けようと思いましが、たまたまコンパネ5号というのを見つけて、こちらにしました。

これで15万くらいです。これにOfficeも購入しているのでもう少しお金がかかっています。

因みに、OSはWindows 8ですがタッチパネル式のディスプレイを購入したわけではないのでマウスしか使えません。

とりあえず、このブログ記事はその組み立てたPCで書いています。まだまだ、古いPCからのデータ移行とかUbuntuインストールとかは行っていませんが、時間を見つけて徐々にやっていきたいと思っています。

次回は、組み立ての前篇あたりを記述したいと思います。(いつになるやら・・・)

<<関連記事>>

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 前篇(P280ケースとケースファン)

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 後篇(CPUクーラーとメモリが干渉しそう。。)

【自作PC】 普通のPCを組み立てました。 -- 初めて動かした篇(Windows 8をインストールしたが、ドライバーやソフトの対応状況を考えてなかった)

 

 ←マルチタッチディスプレイ

   タッチパネル式のディスプレイ。
   アマゾンのコメント欄にはwindows 8 RP(release preview)で
   普通に動いていると書かれていますが、製品版ではどうなんでしょう??

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

millen

まずは復帰(笑)おめでとうございます。更新されるのを心待ちにしておりました。
by millen (2012-10-30 11:35) 

あんきょ

☆millenさん☆

ありがとうございます。やっと更新できました。
ちょっと忙しい時期があって放置していたら、サボり癖がついてしまっていました。

少しづつでも書くようにしたいと思っています。

by あんきょ (2012-10-31 02:38) 

そうこばん

おかえりなさい。とても参考になるサイトですので、更新再開待ち遠しかったです。これからもよろしくお願いします。
by そうこばん (2012-11-02 12:23) 

あんきょ

☆そうこばんさん☆

はい。ただいま。。

これからは、長期休みはなるべくしないようにしたいと思います。
by あんきょ (2012-11-03 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。