SSブログ

【Android】アンドロイド タブレット (ASUS TF201)購入記 -- 購入して、はじめにやった事 [Android]

Androidタブレットが欲しいな~と思いつつ、なかなか購入しませんでしたが、とうとう下記(ASUS TF201)を購入しました。

初のAndroidです。(スマホ持ってません。CLIEは持っていますが)使い道は、紙の資料を持ち運ぶ代わりに使えるかなと思って購入しました。(目的が果たせない場合は、私のオモチャ)

ASUSU EeePadシリーズ TF201 32G docking シャンパンゴールド TF201-GD32D

ASUSU EeePadシリーズ TF201 32G docking シャンパンゴールド TF201-GD32D

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

同時に、下記も購入しています。

保護シート:本当に気泡が全く出来ません。でも、値段が高い・・・

Amazonベーシック micro SDHCカード 16GB class10 SDアダプター付

Amazonベーシック micro SDHCカード 16GB class10 SDアダプター付

  • 出版社/メーカー: AmazonBasics
  • メディア: Personal Computers

microSD 16G :class 10が欲しかったので、上記にしました。

スタイラス : 上記の色違いのシルバー色を購入しました。ところが、保護フィルムとの相性なのか私の操作方法が悪いのか分りませんが、反応が良かったり悪かったりバラバラで使いずらいです。

到着したのが下図。

IMG_1795.jpg

購入したのはシャンパンゴールド色のTF201でしたが、届いた上図のTF201本体パッケージに描かれているのはアメジストグレーなので「あれ??大丈夫かな?」と思いましたが中身はちゃんとシャンパンゴールド色でした。

本体の箱を開けてみたら・・下図のようにいきなり液晶が出てきたのでビックリしました。ちなみに、充電器の為に箱の中はかなり上げ底になってます。もっと、箱を小さくできたと思うのですが。。。

IMG_1802.jpg

中を出すと、下図が入っています。

IMG_1805.jpg

左上がキーボードドック、右上がタブレット本体、左下が取扱い説明書が入ったもの、右下の3つが充電ケーブル、充電器、拭き取り用のクロスになります。拭き取り用のクロスは、神経質な人なら必須かもしれません。本体は指紋が結構目立ちます。

さらに取扱い説明書も出すと下図です。

IMG_1811.jpg

取扱い説明書は、左上から製品保証書、マニュアル(タブレット)、マニュアル(キーボードドック)、4.0(ICS)へのアップデートの説明。そして左下からリサイクルマーク、BookLiveの宣伝、初めにお読みください、となってました。(購入時期によって違うと思います。また、タブレットとキーボードドックのマニュアルは逆かもしれません。とにかく、2つのマニュアルが分れています。)

それで、TF201はキーボードとドッキングするのですが・・・初めは上手く入らないな~と思っていたら、タブレットを差し込むキーボードドック側に2ヶ所金属の板のような物が出ていていました。(ちょうどmicroSDカードくらい)

そして、タブレット側を見てみたら対応する部分にゴムキャップがしていました。(下図の赤丸のキャップ)はずしたら、すんなりドッキング。

IMG_1815.jpg

ちなみに、上図はすでに液晶保護フィルムが付いてます。通常は保護フィルムを付ける時は端から少しづつ行うのですが、この保護フィルムはこちら向きのカメラの穴に位置を合わせないといけないので上部の2ヶ所の穴がきちんと合うようにして一挙にやりました。結構、微妙な調整ですので苦手な方がいるかもしれまん。

< 箱から出してまずやった事 >

TF201を箱から出して液晶保護フィルムを付けた後にまずはキーボードドックと合体。

そしたら、電源はまだ入れずに完全に充電。

この充電作業は、マニュアルに初めて使う時は完全に充電して下さい、と書いてあったので行いました。ただ、マニュアルには8時間以上と書いてありましたが4~5時間で終わりました。とにかく、マニュアル通りするなら到着してすぐ使う事は無理です。

< 初めて電源を入れたら >

充電も満タンになって、 電源をいれるとセットアップ画面の下図がでます。

IMG_1818.jpg

あとは、ほとんど指示に従うだけなのですが、すぐに下図のネットワークの設定画面がでます。

IMG_1821.jpg

私の場合は自宅のアクセスポイント側の設定を全部手動で行っているので、SSIDも見ればすぐに分る文字列になっています。ですので簡単にわかりますが、( そもそも1つしか入らない田舎ですけど・・)アクセスポイント側を自動設定にしていると、意味不明な数字と英語の羅列になっている可能性があります。

とりあえず、タブレットを繋げるSSIDを見つけたらそれをクリックすると下図になります。(WEPだと違う画面かな??)

IMG_1824.jpg

ここにアクセスポイント側で設定したパスワードを入れます。 (自分がアクセスポイントを設定していなければ、該当のアクセスポイントを設定した人又は会社に聞いて下さい。)

無線LANの設定の他に、セットアップを進めていると時刻の設定が出てくるはずです。

IMG_1834.jpg

ここで、私は何も考えずに「次へ」を押してしまいました。そしたら、時刻がおかしかったので設定から修正するはめになりました。上図の黄色で示した所を変更して、日本の標準時(恐らくGMT+09:00 ではないかと思います)にして下さい。

それと、GPSの情報の取り扱いについても下図のように聞かれます。

IMG_1827.jpg

自分の位置情報を知られるのが嫌な場合や位置情報を利用しない場合、チェックを外してもよいかと思います。ただ、位置情報を利用したサービスは制限されると思います。

最後の方でGoogle のアカウントを登録します。

IMG_1829.jpg

AndroidでGoogleアカウント無しはツライと思います。なので、無い方は作成した方が良いと思います。

私は既にGoogleアカウントを持っていたので、入力するだけでOKだと思ったのですが、正しいIDとパスワードを入れてもエラーになってしまいました。

原因は、私がGoogleアカウントを2段階認証にしていた為のようです。肝心のスクリーンショットはとり忘れてしまいましたが、上図の次の画面の右上をクリックするとブラウザでログインというのがあるので、そこで一度ログインして2段階認証を行います。その後、通常通り進めたら出来ました。

ちなみに2段階認証というのは、今まで使用した事の無い端末かログインしていない状態が長期になった端末(確か30日)にログインすると確認番号を入れる画面になります。その時に前もって登録しておいた端末に電話かSMS(ショートメッセージサービス)で確認番号が通知されるので、それを入力して初めてログインできます。

これによって、Googleのアカウントが乗っ取られることを回避できるわけです。

ただ、日本のSMSはGoogleから送れないみたいで(回避手段はあるようです)、私は電話にしていますが、ログインしたサービスによっては英語で電話が掛かってきます。あとメールソフトにGmailを追加する時とかはアプリケーション用のパスワードを新たに生成(生成する為のページも全部英語)しないとならないので面倒です。

これでセットアップが終わりです。

 

< Android 4.0.3(ICS) へのアップグレード >

セットアップが終わると下図になります。

TF201-kounyu-001.jpg

上図は3.x.xで最新の4.0.3 (Ice Cream Sandwich)にバージョンアップするには、下の時刻が出ている左側の下向き矢印をクリックすると画面が変わるので「インストール」をタップすると始まります。

詳しくは下記参照:

http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/EeePAD/TF201/J7203_TF201_Update_SOP.pdf

アップデートが始まったら、ほっておけばOKです。むしろ触らない方がいいと思います。

行う時は充電を満タンにしておいて、充電器を繋げっぱなりが良いと思います。(とにかく、途中で電源がきれないように)

起動したら終わりです。

 

< ユーザー登録 >

TF201はご存知の方が多いと思いますがGPSがダメです。ですので、 製品保証書に記述してあるアドレスから製品登録することを推奨します。

製品登録が終わると、自動的にGPSアンテナドングル?を送付するページになります。そこで送付手続きをすると、送ってくれるはずです。(まだ手続きしたばかりなので当然到着はしていませんが、2週間ほどと書いてありました)

< 後はソフトをインストール >

あとは必要なソフトをインストールして使用すればよいと思います。

私はAndroid初心者なので使い勝手が全くわからず、いつの間にか違う画面に行ったり、やりたい事のメニューを探すのに一苦労です。GUIが良く分っていません(Gnome-Shellに似てるのに・・・)。今はまだ、Ubuntu(Linux)を端末で操作する方がよっぽど楽です。

使いこなせるようになるのはいつかな~

 

 ←激落ちクロス

    たまたま、TF201を発注した翌日に
    左のを発注(衝動買い)していました。
    目的はTF201を拭く為ではなかったのですが、
    TF201は汚れが目立つのでちょうど良かったです。
    これ、結構肌触りが気に入ってます。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

お名前(必須)

TF101ならUbuntuがネィティブにデュアルブートで動くのに……
by お名前(必須) (2012-05-12 21:58) 

あんきょ

☆お名前(必須)さん☆
そうだったんですか。知りませんでした。

ちらっとは、「タブレットでUbuntu動かしてる人もいるかもな~」とは思いましたが、Ubuntuとデュアルブートとか、Ubuntuと入れ替えるとかをする気がなかったので調べもしませんでした。
by あんきょ (2012-05-12 23:10) 

みいほ

micro SDHC読み込むんですか?
micro SDだけかと思ってました。

by みいほ (2013-04-16 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。