SSブログ

【Ubuntu 12.04 Beta 2】AMD(ATI) Catalyst 12.4 (fglrx 8.961) リリース --- またカーネルモジュールのビルドが失敗する [ubuntu]

AMD(ATI) Catalyst 12.4 (fglrx 8.961) リリースされました。

SS-fglrx-8961-001.jpeg

ダウンロードリンク: 

http://support.amd.com/us/gpudownload/linux/Pages/radeon_linux.aspx

リリースノートなのですが、Phoronixの方は本記事を記述している際に記事がでていません。

私はUbuntu 12.04のリポジトリからインストールできるfglrx 8.960とほとんど変わらないのではないかと、推測しています。

インストールに関しては、『【Ubuntu 12.04 Beta 1】AMD(ATI) Catalyst ドライバ 12.2 (fglrx 8.95) リリース。-- カーネルモジュールのビルドエラーが出る(仮対処)』の問題が残っています。

ですので、fglrx 8.960のパッケージに入っている下記のパッチをカーネルビルド中に読み込むようにしてインストールする必要があります。

fix-build-issue-on-i386-where-TS_USEDFPU-is-no-longe.patch

というわけですので、面倒だし、特にメリットが今のところないので、インストール方法は省略です。リポジトリーからインストールした方がよっぽど良いです。

一応、色々なセッションで動くか試してみました。

< ubuntu (unity 3d) >

SS-fglrx-8961-002.jpeg

Cubeで回した時にフリッキング問題(下記)はfglrx 8.961でも出ます。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/compiz/+bug/862430

<Gnome Shell 3.4.1 >

SS-fglrx-8961-003.jpeg

一番安定してるかな・・・

余談ですが、gnome-shell 3.4.1だと今現在(4/25)あるgtk-3.0やgnome-shell用のテーマは手を加えないと使えません。(特に修正の必要が多いのが、オーバービューモード、パスワードの要求画面です。)

< Cinnamon >

SS-fglrx-8961-004.jpeg

アプリを起動したときに、時々画面が乱れることがあります。

<Kubuntu (KDE) >

SS-fglrx-8961-005.jpeg

普通に動きます。

< Lubuntu >

SS-fglrx-8961-006.jpeg

問題ないです。

< xfce >

SS-fglrx-8961-007.jpeg

これも問題なしです。このセッションが一番軽く感じるかな・・

< xbmc >

SS-fglrx-8961-008.jpeg

問題なしです。

明日あたりにUbuntu 12.04が出る予定ですが・・・、AMDのサイトからドライバをダウンロードしてfglrxを入れようとしたら、カーネルモジュールのビルドが失敗して上手く行かないというのが多発しそう。。。

 

 ← AMD Radeon HD 7750

    かなり7000番台が出回ってますね。
    ただ、7000番台にLinuxをインストールするのって
    大変そう。
    現時点でオープンソースのドライバが動いたって
    聞いてない。ということはnomodeset(KMSなし)で
    インストールして、 /etc/default/grubのオプションにも
    nomodesetを記述して、
    flgrx(8.960以降)をインストールするしかないのかな??


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。