SSブログ

【Ubuntu 12.04 beta 1】AMD(ATI) fglrx 8.96がリポジトリからインストール可能になりました。 [ubuntu]

2012/3/23にfglrxがrestrictedリポジトリに追加されました。

https://launchpad.net/ubuntu/+source/fglrx-installer/2:8.960-0ubuntu1

SS-fglrx-896-001.jpeg

なので、インストール方法は簡単です。

sudo apt-get update

sudo apt-get install fglrx fglrx-amdcccle

でインストールできます。

下記のコマンドは特に入力しなくても動きます。もし、/etc/X11/xorg.confを作りたい方は入力してください。

sudo aticonfig --intial

ただし、3/24現在、fglrx 8.96というのは、AMDからは出ていません。同じ日のPhoronixの記事を読むと、Betaビルドではないかな~と思います。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTA3NjI

それで、上記記事からリンクしている下記のコメントの中のドライバーではないかと・・・

http://phoronix.com/forums/showthread.php?69429-Catalyst-12-3-released&p=255394#post255394

(上記スレッドの#7のコメントからダウンロードできます)

それと、上記スレッドからダウンロードしたものやCatalyst 12.2だと『【Ubuntu 12.04 Beta 1】AMD(ATI) Catalyst ドライバ 12.2 (fglrx 8.95) リリース。-- カーネルモジュールのビルドエラーが出る(仮対処)』に記述したように修正が必要になります。

しかし、リポジトリーから提供されているfglrx 8.96は修正の必要がありません。(パッチが追加されていました。)ですので、リポジトリーのものを使用した方が楽です。

それで実際に動かしてみました。

下記はGnome-Shell 3.3.92です。

SS-fglrx-896-002.jpeg

そしてこちらがUnity 5.8です。

SS-fglrx-896-003.jpeg

どちらも、今のところ問題なく(というか、変わりなく)動いてます。

< 余談 >

Unityのバージョンが5.8に上がって、デュアルディスプレイの方はランチャーを片方だけに出来るようになったようです。

SS-fglrx-896-004.jpeg

ただ、Unity 5.8になって画面が乱れたり、ログインできないといった方がいるみたい。私もCCSMでcompizのプラグインの設定を変更していたらログインできなくて、一回設定を削除して設定をしなおしました。相性があるみたい。

 

 ←ときめきメモリアル(Girl's Side)

    乙女ゲーというジャンルがあることは
    知っていましたが、ハマっている人は少数だと思っていました。
    ところが、アマゾンの評価コメントの多いこと。
    結構売れてるのですね。
    Ubuntu使ってる人より、このゲームしてる人の方が
    人口多かったりして。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。