SSブログ

【Ubuntu,Windows】Firefox 11.0. リリース -- Google Chromeからブックマークのインポート&アドオンをFirefox Syncで同期 [コンピュータ全般]

予定通り2012/3/13に(日本時間だと3/14になってたのかな??私は寝てました。)Firefox 11.0が公開されました。

http://mozilla.jp/firefox/

SS-firefox110-001.JPG

リリースノートは下記。

http://mozilla.jp/firefox/11.0/releasenotes/

それで、私が気になった点は、下記です。

(1) Google Chromeからブックマークをインポートできるようになったこと

(2)Firefox Syncでアドオンを同期できるようになったこと

(3)スタイルエディタが搭載されたこと

(4)3DでWebページの構造をみれるようになったこと

Webを見るだけの方は(1),(2)のみしか関係ありません。(3),(4)の方はホームページを作成する方向けです。

下記に(3),(4)の詳しい情報が載っています。(英語)

https://hacks.mozilla.org/2011/12/new-developer-tools-in-firefox-11-aurora/

ちなみに、私は(1),(2)は試していません。そもそも、Firefox SyncでWindowsとUbuntu(ベータ版)上のFirefoxと同期しているので、アドオンの同期はちょっと困ります。(Firefoxのアップデートが数日ずれるのとバージョンが違うので。。)

それで(3),(4)の方はちょっと見てみました。

下図がスタイルエディタ。(微調整に利用するのにいいかも。)

SS-firefox110-002.JPG

下図が3Dビュー。視覚的に構造が分りやすいです。

SS-firefox110-005.JPG

< インストールに関して >

いつも通りメニューの「ヘルプ」→「firefoxについて」を選んで、ボタンを押すなので省略します。

ただ、3/14 11:00現在、Ubuntu 12.04(Precise) Beta 1以外はfirefox 10.0.2のままです。それにUbuntu 12.04もBuild 1が使用されています。公開バージョンはBuild 2が正式なはずです。

いずれにしても、Ubuntu は数日待てばリポジトリから供給されるはずです。

< Firefox 10.0.3 ESRについて >

ESR版が公開されるはずですが・・・3/14時点で公開されていません。ESR版については下記のリンクから見て下さい。(このリンクからダウンロード出来るはずです。ただ、執筆時に公開されてませんけど・・・)

http://mozilla.jp/business/downloads/

SS-firefox110-003.JPG

SS-firefox110-004.JPG

こちらは企業などの集中管理する方向けなので個人が使うことはないです。

< 最後に >

毎回、xx.0.1 というバージョンが数日~十数日以内に出てきますが・・・今回はどれくらいででてくるかな??まだCVSに新しいタグは増えてないけど・・・

 

 ←マウス(ロジクール G400)

   今、無線式マウスを使っていますけど
   ちょっと困った事が・・・
   私はマウスを頻繁に使うようで、電池が全くもたない。
   今のマウスはカタログ値から見ると三ヶ月くらい
   もっても良さそうなのですが一ヶ月もたない。
   電池代がやりきれないので、やはり有線式に戻したく。
   なりました。
   左のマウスあたりが評判がよいので検討しています。
   ただ、左のマウスは長さが13cmと長いので手の小さいひとや
   挟むようにマウスを持つ方はご注意を。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。